年末調整の時期ですね

雑記
スポンサーリンク

一年早いなー(遠い目)。

もうこんな時期ですか。

年末調整…。未だによー分からんのよね。

住宅ローンを組んでないのと、まだ子供が小さいのであまりやることは無いんですが。生命保険も年間3万円ちょっとしか払ってないし。

幸い医療費も10万円に満たないから、医療費控除もないし。あ、そういえばセルフメディケーションなんちゃらみたいなのがありましたね。今年は結構風邪引いたからOTC買いあさってたけど、あれが控除対象だったかな…レシート捨ててるや。

来年は妻の歯の治療を本格的にする予定(私の中で)だから、そっちで医療費控除かな。

…改めてなんの控除も適応されないな( ;∀;)

収入は過去最高になりそうで、麻痺してきそうです。労働者の平均収入が500万円とかよー分からんくなってきた。倍以上貰っているけど、そんな働いているのかという気にもなるし。

どういうわけか銀行に振り込まれる金額は40万円/月から変わらないけどね。なんか控除があるともう少し増えるんかな。

岸田さんが所得税減らしてくれると言ってるので、それに期待しましょうか。1年だけだそうですが…。それぐらい毎年減らしてくれてもいいよ。

hachi
hachi

減税って言葉、久々に聞いたよね。給付金ばっかりだったけど。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    年末調整でいうと外国税額控除がいまいちよくわからなくてETFから投信に変えちゃいまして、その際ドルを円に戻してしまったのをちょっと悔いてます。だいぶ為替差益はあったから、いいっちゃいいんですけど。今後円高ってならないような気もするんですよね。

    • hachi より:

      コメントありがとうございます。

      私も外国勢控除は未だによくわかりません…。一応作業だけはしてみますが、あってるのかどうかすら。