家問題を片付けてから仕事を辞めるか

雑記
スポンサーリンク

40代を間近に控え、いよいよ仕事を辞めたくなってきている管理人です。

hachi
hachi

子供がまだ5歳で何を考えてんだ!

仕事を始めて以来、住まいは全て会社名義で借りている社宅です。もう10年以上こんな生活ですね。おかげさまで家賃負担は少ないので、その分たくさん貯金ができ、全て投資に回すことが出来ています。

その代わり何回転勤させられたか…。

もし仕事を辞めたら、今住んでいる家は有休消化中に出ていかなければいけません。家賃もそれなりに高いところなので、個人名義で借り直すことができたとしてもさすがに全額自腹はきついですね。

23万円/月するから…。たけーよ( ゚Д゚)

ただ無職になった私たちに、家を貸してくれる奇特な大家さんは多分いないでしょう。ボロボロの借り手がつかないようなところはあるかもしれませんが、まともな家は無いでしょうね。

少なくとも、退職日までに急いで探して満足するレベルの家は見つからないでしょう。

年収がそれなりにあるし、何一つ借金を抱えていない身なので、今住宅ローンを引っ張ろうと思うとそれなりの金額を引っ張れる気がします。

いっそフルローンで家を買ってしまい、月々の支払いを10万円ぐらいにしてしまえば、配当金で賄える支払い金額になりそうです。

いいんじゃね?

ローン引っ張って、引っ越しを終えて、しばらく住んで仕事を辞める分には問題ないでしょう。あとは生活費を適当に稼げば十分生きていける気がしてきました。

最近の異常なレベルの忙しさで働く私を見て、妻もそれでいいと言い始めています。一緒に住んでいるのに一緒に住んでいる感覚が無いらしいです。在宅勤務なのに…です。

少しずつ計画を立て、数年以内に買ってしまうか。そして生活費などを計算しつつ、徐々に辞める準備を始めて行こうかと思っています。

hachi
hachi

もう十分働いたでしょ…。大体一般的な年収の倍ぐらいあるわけだから、半分の期間で辞めてもいいでしょ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. セミリタイア的な より:

    そんなに忙しいと「感じる」なら転職すれば良いのでは?
    老人ホームとか二人だと60万/月要るよ

    • hachi hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。

      あ!自分たちの老人ホームのこと忘れていました…。厳しいですね。

  2. 匿名 より:

    >その代わり何回転勤させられたか…。

    以前は転勤が苦にならないとブログに書いておられたので、この一文に心境の変化が表れていますね。
    子供の小さい時に交流が少ないと、後から後悔してもその時間は取り戻せません。
    家問題をクリアしてご家族に良い流れを呼び込めると良いですね。
    判断力決断力を上げるためにも、まずはご自身の心身の調子を整えてください。

    • hachi hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。

      確かに転勤はむしろ楽しむ方でしたが、子供が育ってくるとそうはいかないと感じましたね。

タイトルとURLをコピーしました