ETF中心だと資産が大きい人に勝てないね

投資
スポンサーリンク

今週の相場はどうなるでしょうか。私はそれ次第でもしかしたら1億円に届くかもしれない…と邪なことを考えていますが、大体こういうこと考えると鉄槌が落ちるんですよね。

hachi
hachi

そんなもんです

先日浮気性が祟ってJTを購入してしまいましたが、所詮300万円弱です。資産に占める割合は3%ぐらいでしょうか。

私の資産はほとんどがVOOとQQQで占めています。もう現金もあまりありません。

そのVOOとQQQが上がって欲しいと念じているわけですが、当たり前な話これらが上がるときって他の方の資産も一緒に上がっているわけですね。

いいんですよ、みんなが幸せになるわけですから何も悪くありません。

ただ、既に数億円S&P500に投資している人がいたとして、この投資の仕方ではその人には一生追い付けないということだよね。

追いつけないどころか差が開く。もしかしたら私より資産が少ない人は私に対してそう思うかもしれません。

この規模のお金になってくると、正直労働からの入金が与える影響がどんどん減ってきています。一生懸命仕事を頑張って100万円を貯めて追加購入しても、それが資産に占める割合は1%だからね。

だから”個別株に手を出したくなる!”のは分からなくもない。私もそうだった。

でも資産が大きくなると、その個別株の変動も怖くなって、結局市場の流れに身を任す形のS&P500に落ち着いたわけです。

この手法では大金持ちにはなれなさそうです。私が資産を増やす頃、もっと資産を持っている人はもっともっともっと増えているわけですわ。

hachi
hachi

やっぱ金持ちがつえーよなー

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント