住宅ローンの返済額はどれぐらいが適正なん

雑記
スポンサーリンク

一生賃貸で生きて行こうと思っていましたが、早期リタイアとの組み合わせが悪そうなのでどこかで家を買おうと考え始めています。

意外と妻も同意していますね。一回分譲マンションに住んじゃったからかな(笑)

まだ会社の家賃補助が手厚いので、買うとしても数年後ですが少しずつ調べ始めています。

都心か郊外か、マンションか一戸建てか、新築か築浅か(古いのやヤダ)、悩みの組み合わせなんかいくらでもありますね。

hachi
hachi

答えなんか無いですね。最終的には”キメ”かと。

投資家として資産価値が残る物件をとか言われるかもしれませんが、5000万円とか出すならそうかもしれないけど3000万円ぐらいで買えるなら逆にそんなに気にしなくてもいいかなと感じています。

まあそれはそれとして、大体月々どれぐらいの返済額が適正なんでしょうね。

今までずっと会社負担の賃貸に住み続けてきているから、家賃にたくさんお金を払うという感覚が無いことと、家賃以外の管理費(税金とか修繕費とか)を払ったこともありません。

皆さんどれぐらい支払っているのでしょう。ネットで調べても基本住宅メーカーや仲介業者が出しているもので、何となく買わせるための営業トークな感じもするから鵜呑みにもできないし。

私は月々10万円以下がいいなと思っているのですが、それだと私の年齢で借りれるローンが3000万円ぐらいですね。必然的に家の候補が絞られてしまいます。

頭金で1000万円ぐらい出すか?

今の資産額で、あまり頭金に2000万円とかゴッソリ使ってしまうのも勿体ない気がしています。借りれるなら借りてしまった方がいいのかと。

ただあまり高い物件を買ってしまうと、それを支払うために確実に労働年数が増えるから、そこそこの金額に抑えたいな。

そうなると都心はキツイよなー。

hachi
hachi

豪華な家を買っても、そのために労働年数が大幅に増えるのは嫌だな。皆さんいくらぐらい支払っているのでしょう

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 今日もいい人 より:

    いつも更新ありがとうございます。マイホーム編好きです!
    私は今は新築タワーマンションに月々15万円ほどで住んでいます。5000万円の住宅ローン返済に月12万円、管理費が月2万円、修繕積立金1万円です。郊外に行ったので非常に安く買えています。
    頭金はもちろん0です!
    金利を上回る運用成績を35年ローンの間に出すことができればいいと考えました。米国株なら簡単にクリア出来るかと。もちろん株でなくても米国債とかでも達成できそうです。

    続報お待ちしてます!

    • hachi hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。5000万円のタワーマンションですか!完全に勝ち組ですね。
      それでも月々12万円の返済+数万円の予算で何とかなるものなのですね。参考になります。

  2. great より:

    いつも楽しく拝見させて頂いています。当方も迷える子持ちアラフォーです。5年後の早期退職制度を利用すれば1億は越える見込みですが、1億では踏ん切りがつかない気もします。
    退職後は、日本各地を賃貸で数年ほとに転々とする妄想を妻としてますが、それよりも退職後、何をしたいか、でつまづいています。
    hachi様は、退職後の何をするか、プランがございましたらご教授頂けないでしょうか。

    • hachi hachi より:

      great 様

      コメントいただきありがとうございます。
      1億円と言えば大金のはずだし、多くのサラリーマンはその金額を持たず定年退職を迎えるはずなのに、踏ん切りはつかないですよね。
      私も可能であれば賃貸で転々としたいと思っていたのですが、無職で賃貸が難しいようなので、そんな簡単に引っ越しを繰り返せないかなと思い始めて家の購入を考えています。

      退職後のプランは特にないです(笑)もともと引きこもり体質なので、図書館に行ったり家で映画見るだけになるかもしれません。ボケますね…。

タイトルとURLをコピーしました