みんな先行きが不安なのか人の不幸が見たいのか

投資
スポンサーリンク

株価の値動きに一喜一憂している皆様こんにちは。

おかげさまで私の資産も毎日のように新車が買えるレベルで乱高下しています。

hachi
hachi

勘弁してくれー

さて、平素は凪のようなアクセスの当ブログですが、こういう時はアクセスが増えますね(笑)

投資予想とか下落している理由を発信するわけでもないのに、なんで?

私の資産が減っていくところを見て楽しんでいるのか、ご自身の資産も減っていて少しでも仲間を見つけたいのか。

まあ人の資産の増減を見るのも、一種のエンタメなのかもしれませんね。私は自分の人生を賭けて投資しているので、エンタメ気分ではありませんが。

ちょっと仕事が忙しいこともあり、今メンタル的にへこみたくないので大きく下落した日は口座を開かないようにしています。

だから私も今資産がいくらになったのか見ていません。

ただ円安効果もあって、含み益はまだまだたくさん載っているので、本当にピンチになるにはもう2段階ぐらい下げが来るまで大丈夫かな。

そのピンチが訪れたころにはもう遅いけどね…。

皆さんはどうされますか。一旦利確(損切り)して落ち着くまで待つというのもアリだと思います。

ETFだから、長期だから、反発を取り損ねたら…などなど、ガチホ勢は言ってくるでしょうが、大損したら終わりですからね。

私もあまりにも辛くなったら1000~2000万円ぐらい手放しますよ。

hachi
hachi

適切な現金比率って難しいですね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. より:

    >みんな先行きが不安なのか人の不幸が見たいのか

    御自身がブログまで公開し、毎日の様に認知的不協和を解消しようとしてる事にはお気付きにならないんですか?w

    豆腐メンタルに振り回される家族に同情致します。

  2. あかいろ より:

    あなたの場合利益があるから大損ではないでしょ
    賢明な投資家だと思っていましたが、残念な方でしたね

    • hachi hachi より:

      あかいろ 様

      コメントいただきありがとうございます。
      私の場合は相当右往左往しているので、間違いなく賢明な投資家では無いです。

    • 特級盆地 より:

      凪のときも見てる人間です。
      正直、投資の話より、仕事が大変とかそういう話に親近感を覚えています(笑)いつもお疲れ様です。

      人間の脳は、他人の不幸に幸運を感じる仕様になっているようですよ。困ったものです。

      私もハイパーグロース(某ゲームエンジン銘柄)で月収分吹っ飛ばした人間です。
      hachiさんの日々変動してる額とは比較になりませんが…

      いつか懸命な投資家(笑)になれるように頑張りましょ

      • hachi hachi より:

        特急盆地 様

        コメントいただきありがとうございます。凪のときが幸せなものです。
        仕事が大変とか、単なる愚痴ですから(笑)
        ガチホスタイルでは賢明な投資家にはなれないかもしれませんね。

  3. ミント より:

    とりあえず、去年11月頃?の最高値から半値、は覚悟です。ですって、自分に言っております。
    この辺でリバウンドがあったら、損得はあまり考えず適当な量、現金化したらホッとするかな。

    インデックス投信は評価額を見ない事ですかね。別に利確しても悪くないですよね。
    独り言になりましたw

    • hachi hachi より:

      ミント様

      コメントいただきありがとうございます。もう口座を開かないのが一番なんでしょうが、ついつい見ているから右往左往するのでしょうね(笑)

タイトルとURLをコピーしました