【仕事】気を抜くタイミングが無い

雑記
スポンサーリンク

昨日の米国市場は一気に反転して落ちましたね。少し楽観ムードが漂っていた(気がする)のですが、また不安定に逆戻りでしょうか。今年はあかんね。

一応毎朝株価はチェックしているのですが、仕事の方に気を取られて情報収集などあまり出来ていません。

hachi
hachi

私の場合収集したところで意味は無いのですが(笑)

さて、皆様の労働環境はどんな感じでしょうか。私は収入には恵まれていると思っているので、給与面では一切不満はありません。私のような特殊スキルもない人間に、よくこんなに支払うなと思っているぐらいです。

ただ労働時間はちょっと長い…かな。定時が関係無いのはまあいいとして、まだまだハードワークを称えあう文化が根強いです。

時々19時ごろに業務を終了しても、21時ごろまでは電話に警戒していないといけないし(実際かかってくる)、23時ごろまでチャットで何か入ってきます。さすがに無視しますが。

私は早寝早起きなので、21時を超えたら意図的にPCは見ないようにしているのですが、そうすると日付を跨ぐか跨がないかの時間帯に大体何かが起こっている感じでしょうか。それを朝に見てうんざりするという。

朝は5時過ぎに起きているのですが、仕事のPCを立ち上げるとその現実を見てしまうので見ないようにしています。

土日はさすがに電話は来ませんが、メールは入ってきます。

「お休み中失礼します」という枕詞を付けたら、いつでも送れるシステムが構築されていますね。

たださすがに量は多く無いので、土日は静かに自分の仕事を片付けられます(仕事するんかい!)。

そしてみんなが土日に仕事をしてメールの下書きを溜めているものだから、月曜日の朝7時半ごろにそれが一斉に放出され、飛んでもない量の問い合わせと指示が飛び交います。

おそらく読んでる方の中には、もっと凄い環境にいる方もいるだろうし、「それぐらいさー」みたいな感覚を抱く方もいるでしょう。

社内でもそんな感じで「過労自慢」が横行しているので、誰も休めなくなっているんですね。

私は転職1回しかしたことないし、前の職場も似たようなものだったから麻痺していますが、労働ってこんなもんですか?(笑) よー分からんくなってきます。

まだ収入が伴っているからいいですが、これで並の給料しか出ないとかなら、絶望しかないな…。

hachi
hachi

みんな働きすぎだろうよ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. n より:

    >こんなもんですか?
    経過アピールできるだけ良い環境です
    一人で考えた末に結果に繋がらない事もある職種では
    休みに仕事していることすら誰にも見えません

    • hachi hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。
      考えて作った結果却下ということは頻繁に起こりますね…。まあ土日に仕事をしていた事実は見えますが。

タイトルとURLをコピーしました