朝から晩まで働いて手取り20万円とか…

雑記
スポンサーリンク

勤めている会社は中途ばかりであまり新卒は取らないのですが、それでも何人かは毎年入ってきます。それなりに優秀な大学を出ている方ばかりで、もっと国内の大手を目指した方が安定しているんじゃないかなと思います。

近くに2年目の方がいるのですが、会議のときはプロジェクターをセッティングして資料がどうとか、終わったら飲み会の予約だとか、雑用は全部やらされていますね。

私もやってきたから分かるのですが、めんどくさいですよ。それでいて都合のいいときは「若いんだからZOOMの使い方わかる~?教えてよぉ」と猫なで声で擦り寄られて自分の時間をまた取られる。

コロナになって何年経つ…そろそろZOOMぐらい覚えろ( ゚Д゚)

色々とプラスアルファの仕事を抱え、毎日朝から晩まで働いても新卒の手取りって20万円弱だからね。

うちは中途採用には年収を奮発するのですが、新卒の賃金カーブは相当緩やかです。私も20代の部下を見ていて、この昇給率でどうやったら1000万円まで行くんだろう…と思ってしまいます。

出世したら一気に上がりますが、狭き門なので全員の席はありません。外資なので無駄な管理職ポストは無いので、平の人はずっと平のままです。

うちはまだ家賃補助があるし、それでも着実に昇給するからマシかもしれないけど、これで年次昇給とかほとんどない会社に勤めていたらちょっときついかもしれないな。

いまの50代が60歳を迎え、再雇用で雇用延長したほうが20代後半の人より給料高いからね。それでいて「これからのんびり働かせてもらうわー」とか横で言われるわけで、まだまだ20代の苦難は続きそうだ。

若いんだから希望を持てと言われてもな…やっぱ給料が上がるイメージが湧かないと希望は出てこないわな。

hachi
hachi

正直…やる気でないやろ?と聞いてみたい

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました