給料上がらなくても値上げが襲うってきついね

雑記
スポンサーリンク

電気料金もかなり値上げされるみたいだし、食品も上がってきていますね。私は仕事でしか車に乗らないし、プライベートはタイムズカーシェアなので関係無いですがガソリンも結構高いですね。

「若者の○○離れ」とか取ってつけたように書かれることが多いけど、単に金が無いからじゃない?

私は幸い基本給がそれなりにあり、2%でも昇給したらある程度の値上げに対抗できるぐらい収入が増えていきますが、今新人で入ってきた年収300万円~400万円の若手ってきついだろうな。

年間数万円しか昇給しないもの…。

それが電気代のかかる冬に電気料金が値上げされるし、食品も高くなるし車が欲しいと言っても維持費や税金やでめっちゃ持っていかれるし、おまけに走行距離税みたいなふざけたものを検討されているし、買いたくなくなるでしょ。

それでもうちの会社はまだ確実に給料が上がるし、パフォーマンスが高い人は年間50万円以上昇給することもあるから希望は持てますが、ほぼ横ばいの方はどうすんだろ。

高齢化が進む日本で徐々にしか動けない国民性だと、私の父世代がいなくなって大きく人口が減るまでじり貧かな。

既得権益を手放したい人なんていないだろうから、生活が苦しい人はその位置を固定されるかもしれませんね。

自分と自分の家族を守れるように、資産を築いておかないといけないと感じますわ。

hachi
hachi

なんか明るい話題ないんかなー。サッカーとか別にいいから。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました