それなりの家だと7000万円ぐらい必要か

雑記
スポンサーリンク

最近家の広告ばかり見ているので、ブラウザを開くと家の広告しか入ってきません。

住んでいる地域も特定されているのだろうから、近所のものばかり出てきます。Google広告恐ろしや。

クリックするから悪いんだけど(笑)

大体これぐらいの家に住みたいなーと思う物件は、一軒家だと7000万円ぐらい、マンションだと6000万円は必要ですね。

でもこれって表示価格ですよね。大体ここから諸経費が10%ぐらい乗ると聞くので…

ほぼ全財産突っ込む感じやがな( ゚Д゚)

明らかに分不相応な物件を見ていますかね。

こういうのって他の人の実情を知らないから、どうなっているんでしょう。住宅雑誌とかで「マイホーム派のリアルな金銭事情」とか記事があっても、所詮売りたいから載せているモデルケースだから当てにならないですよね。

今の収入と年齢を考えたら、住宅ローンが健全に返せそうなのは4000万円未満かな。借りようと思えばもっと借りれるのだろうけど、月々20万円とか返していくのはかなりきつい。

65歳まで働かないときつくなる。

もう子供が大学に入るまで多少手出しが多くても賃貸で粘って、その後は子供を一人暮らしさせて夫婦で実家に帰ろうかな。

妻の腫瘍マーカーの結論もそう簡単に出なさそうだし、焦ってローン組むとプラン変更を余儀なくされたとき動けなくなる。

若い時に結婚して20代で子供が出来て、えいやっ!でローン組んで必死で働いて突入する40歳というのも、悪く無いんでしょう。勢いって大事ですわ。

滋賀県の妻の実家暮らしも悪く無いと感じています。

hachi
hachi

あこがれの薪暖炉あるしね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 今日もいい人 より:

    いつも更新ありがとうございます。
    若い時に結婚して20代で子供が出来て、えいやっ!でローン組んだものです!
    残債は4000万円あります!
    返済比率は15%ほどなのでなんともないのですが、あと30年以上続きます。
    生粋の投資家なので繰上げ返済もせず、10年目くらいに逆に銀行に対してローンの延長を申し入れようと思っています。

    実は南関東の一都三県のマンションだと借方に建物を計上するようなイメージなので、毎月の返済はキツくとも実態はそんなに苦しくない、苦しくなったら売れば儲かるという背景があると思います。コンクリート貯金の精神です。なので結果として、毎日の株価チェックに加えてSUUMOで自宅の売却価値を確認する生活になるだけでした。

    • hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。
      えいやっ!で突撃してめっちゃいい流れですね。私は決断せずに40を迎えてしまったので、今更どうしようかな…といったところです。

  2. ここ屋 より:

    引けるだけローン組んでマックスで減税を享受したら、一気に繰り上げ返済するのがいいですかね?ただ、借り入れ金利が低いので返済せずに投資に回しておいた方が効率的に思えますが。。地方ならそれなりの家なら5,000万円もせずに入手できると思います。大手ハウスメーカーはやめた方がいいですよ。(一級建築士より)

    • hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。

      ローン組めば控除もありましたね。地方だったら5000万円あれば十分な気がしています。それこそ妻の実家付近なら土地はタダなので…価値があるかどうかは知りませんが。
      大手ハウスメーカーはダメなのですね。やはりブランド料でしょうか。実家がダイワハウス一本で3棟建てているので、何となく大手しかイメージを持っていませんでした。

タイトルとURLをコピーしました