学歴フィルターとか仕方ないでしょう

雑記
スポンサーリンク

最近また目にするようになった”学歴フィルター”ですが、無いと思っていたのでしょうか。あっていいでしょう。

これだけ大学が乱立して、留学生を受け入れないと定員割れするようなところも出てきているのに、いざ就活したら「東大卒も京大卒も同様に面接までは受けさせろ!」って、無理でしょう。

本当は全員に会って話を聞きたくても、人事も労働者なので暇じゃないんですよ。平均的に質が高い(と思われる)組から優先して面接することに、何が問題なのかと。

私も今人事とプロジェクトがあって会議していますが、彼ら殺人級に忙しいですよ。君たちの勤怠管理大丈夫かと思うほど…。

そもそも今の世代ネットで情報がすぐ得られるんだから、自身がFラン大学に入ればそういう憂き目にあうことは知っていたわけで、今さら嘆いてももう遅い…と言う話しですね。

だから問題なのかもしれませんが。

ただそれでも在学中に真剣に勉強したら、何か一つ資格が取れたりするんじゃないでしょうか。

そういえば私は大学在学中に英検1級取ったな…きつかったけど。

学歴もそれを覆す何かも無い場合は、超大手は諦めるしかないんじゃないかな。

だからこそ、出来るならいい大学行っとけ。出来なかったら、在学中なんかやっとけ。それも無理なら、諦めて身の丈に合った仕事を探すか、労働者の枠から飛び出して何かやったらいいんじゃないか。

hachi
hachi

と、元不登校のFラン大学卒のオッサンは思うわけです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント