住宅展示場に行くと家が欲しくなる

雑記
スポンサーリンク

近所に大きな住宅展示場があるので、昨日行ってまいりました。子連れで行くと色々と貰えて、なんか申し訳なくなりますね。

大体営業の方が「地元ですか?」と聞いてきて、「転勤でこっちに」と言うと若干だけど残念な雰囲気を出されます。どうせここでは買わねーんだろってことでしょうね。

hachi
hachi

いや、わたしゃ永住していいと思ってるよ。諦めるな営業マン!

しかし営業の方も上手い下手が本当に分かれますね。会話の中で自然と”属性”を聞き出そうとする者、聞いてもいないのに一方的に耐震技術について語り出す者など、私も営業の端くれとして見習うことが多いです。

馬が合うと感じた営業の方に、正直なところいくらぐらいかかるか聞いてちょっと萎えました。

想像していたことではありますが、住んでいる地域がそれなりの高級住宅街のため、そもそも土地が売りに出されていないことに加え、坪単価130万円~150万円だそうです。

もし50坪とか手に入れようとすると、それだけで6000万円~7000万円かかって、そこに展示場のような注文住宅を作るとなると1.2億円ぐらいは必要だと。

「さすがに庶民は厳しいですよね」とはっきりおっしゃっていました。

その通りですね…。だから遠い遠いところで、土地代で1500万円ぐらい、家を合わせて5000万円ぐらいが現実的なのだと。

絶望感( ゚Д゚)

そりゃ庶民で利便性と治安を兼ねそろえた街に住もうと思ったら、マンションしか選択肢が無いわな。

先祖からの土地持ち最強やん。

そういえば母親の両親が、大阪北摂の超一等地を300坪ぐらい保有していたけど、あれどうなったのかなー。噂では母親の兄弟がむしり取るように相続していったそうだけど。

もう何年も見に行ってないけど、マンションとか建ってそう。

土地…欲しいな。

hachi
hachi

私はなーんも持ってない。妻の実家の滋賀でよければ、いくらでも貰えそうだけど

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント