英語力の衰えを感じる

雑記
スポンサーリンク

ブログタイトルに英検一級と書いておりますが、一応本当に合格しています。ただ10年以上前のことなので、もう二度と受かる気はしませんね。

特に語彙力が瞬間風速的に高めたものなので、もう忘れまくっていると思います。

それは仕方がないとして、英語を使う機会が少ないので歳と共にどんどん衰えている気がしますね。

昨日も外国からの旅行客に道を尋ねられ、自身から咄嗟に出てくる英語がかなり詰まっていると感じました。

どういうわけかよく道を尋ねられるんですよね…ホテルにいるとスタッフに間違えられるし。

道案内ってそもそも自身が地理を分かっていないとダメだし、順序だてて説明しないと行けないから実は日本語で説明するのも難しいですよね。

正直、昨日の道案内は不合格でした。英語も地理も両方です。

一定の基礎が出来ているから極端な落ち方はしないけど、やっぱり使わないと喋れなくなるものですね。

なんだかんだ言って、日本人にとって英語は使うところが無いでしょう。ビジネスで使う人なんて一部だし、私もほとんど使うことはありません。

…このままじゃまずいということだな。かと言って今から再度勉強し直す気にもならないし…。

30代前半はフランス語もやるぞ!と言って結構勉強していたのですが、最近気力が減っていますね。

hachi
hachi

やべーな。人間として劣化しとる

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント