全くリタイアできる気がしない

投資
スポンサーリンク

気が付けば投資を始めて10年弱になるでしょうか。当時30代前半だった私は、「高配当銘柄を貯めこめば40代でリタイアじゃん!」と意気込んでいましたが、全くリタイアなんかできる気がしません。

そもそも高配当銘柄を手放してしまってるしね…もっときゃよかったと思う銘柄と、捨てて良かったと思う銘柄、両方ありますが。

40歳を迎えた今、現実的にリタイアできるかというと…厳しいですね。

あと数年で仕事を辞めたとしたら、かなり生活レベルを落とさないと無理だと思います。

妻の実家に転がり込んで畑仕事をしながら生きて行けば何とかなるかもしれませんが、それは最終手段な気がしますね。

田舎なので私のような現役世代が仕事についていないとすぐに噂になりますから。

それなりのマンションに住んで、周りにある大体の欲しいものは買えて、子供の教育費はとりあえず気になるものは全部やらせても特に問題が無く…。

そりゃこんな生活を維持したいと思うなら、働かないと無理だわな。

例えあのまま高配当銘柄を握りしめていたとしても、結果は同じでしょう。今の資産額じゃ年間200万円ぐらいの配当収入が限界だから。

庶民は10万円、20万円という世界で生きているけど、片やどこかには10億単位でお金を操っている人がいる。

投資を始めた頃は、なんかそっちに行ける気がしていましたが、厳しいですね。増えてはいるけど、加速しない。

hachi
hachi

ここから2倍、3倍になる日が来るのだろうか

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント