当面の住まいに関する方針

雑記
スポンサーリンク

子供が小さいとなかなか夫婦で真剣な話しをすることができないのですが、たまたま日曜日は子供が早く寝てしまったので1時間ぐらい話せました。

子供がいると絶対難しい話ができませんよね。皆さんどうしてるのかしら。

義父から関西の田舎に移り住めとか、親の介護どうするのか、私の転勤は近いのかなどなど、条件を色々と考えたのですが、結論としてはギリギリまで会社補助(が切れても)で賃貸で過ごし、子供が16歳~18歳ぐらいになったころに田舎の土地貰って家建てようか…と言う話しになりました。

ただ50歳ぐらいになって新規でこの周辺で家を買おうにも、ローンが組みにくいだろうし、そういう意味で田舎に土地を貰って上物を建てるぐらいなら、さすがに現金+ちょっとローンで行けるだろうと言う話しに落ち着きました。

かなりの皮算用ですが。

やっぱ現役で働いている間に、来いと言われてもきついっすよ。義父さん。

今住んでいる地域が気に入っているので、本当はここに買って永住してしまおうかと考えていたのですが、まあそれはいいですわ。

ただここに私の両親という観点が抜けているんだよな…私の実父が76歳で一番高齢なので、順番で言うと最初に介護が必要な状態になります。現にここ数年の衰えは如実に感じますね。

我が家は兄が変な人(お互いそう思ってるかもな)なので、兄から実家への出禁をいただいておりますが、いざ介護が必要になったらどうなるだろうな。

そこは考えると憂鬱になりますわ。

自分も40歳、親も70代後半…そろそろこういう時期に突入したということね。

お金があってもさ、非社交的な父が施設に入りたいとかいうわけ無いしな。

hachi
hachi

家の問題って難しいね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 汚れた英雄 より:

    実子が実家に出禁って(笑)

    昨年末私の母が亡くなりましたが,近くに住む私のひとつ上の実兄は母の葬儀にも現れませんでした
    父はまだ健在ですが、兄の処遇をどうするかは私の手中にあります

    • hachi より:

      もう3年程出禁状態ですね(笑) 帰る気も無くなっていますが、いざ親が倒れたときどうしようかなと思っています。