最近の若者が出世したくないのは我々管理職の責任なのか

雑記
スポンサーリンク

私の部下も出世したいと本当に思っている方は半分以下ですね。あとは現状維持を望んでいます。

公には上を目指さないと排除されるので、それとは別に聞き取っています。

私はそれでもいいと思うんですよ。みんながみんな出世を目指すのが正しいと思わないし。あと目指したところでポストが限られてて出世させてくれないだろう(笑)

先日社内で匿名のアンケートがあり、出世を目指していない20~30代の姿が浮かび上がりました。目指しているのは半分ぐらいだったかな。

ちょうど私が理解している数値と同じぐらいだから、全国似たようなものなんだろう。

んでだ、それを見て上層部が若干機嫌が悪いわけですわ。

「お前らが所長が大変だと思わせているから若い人が出世したくないと思うんじゃないのか?」ということになるらしい。

私もその側面は否定できないですね。できるだけ悲壮感は出さないようにしていますが、物理的な拘束時間はどうしても見えてしまいます。

土日出勤も多いからね…平社員からしたら時々の土日出勤だけど、その土日出勤には毎回私がいるわけだから、「あれ?hachiさんってもしかして私以外のメンバーの土日出勤にも毎回出てるってこと?部下10人いるから…」とすぐ察するでしょう。

そうなんだよ( ゚Д゚)

それで休日出勤手当は無いからね。隠しても仕方が無いので聞かれたら無いと答えています。

所長になったら大体いくらぐらい年収が上がりますか?という質問にも、基本給がいくら上がって、休日出勤手当の年間概算がこれぐらい減って…と、素直に答えています。

人事制度は変わらない事実だから、ここで嘘をついたらダメでしょう。

その結果、コスパが悪いと思われても知らんわ。だってコスパ悪いんだもの。

もうちょい所長の収入を上げるか、平社員の給料を下げて調整しないと希望者が減るのは当然だと思うけどな。

hachi
hachi

平社員でも700万円~800万円もらえていたら、十分だと思う人も多いでしょ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    出世を望まないのは長時間労働というより、無駄な会議や飲み会などのつきあい、イミフな事務、人間関係の調整など面倒くさすぎるからだと思います。
    出世を望む人には給料たくさん上げて苦しんでもらって、望まない人は給料抑得るのがいいと思います。
    投資と似たようなものでリスク取るほどリターン大きくなりますけど、現代の若者は債券投資家みたいに堅実派なんでしょう。

    • hachi より:

      コメントありがとうございます。確かに管理職になって会議、付き合い、事務、人間関係がめちゃくちゃ複雑になりました(笑)