学資保険とか完全に無駄だったな

雑記
スポンサーリンク

皆様は貯蓄型の保険に入っていますでしょうか。

資産の大部分を米株に突っ込んでいる私も、実は月並みに学資保険とドル建て死亡保険に入っています。

…どっちも失敗だったな( ゚Д゚)

結婚してすぐ妻が妊娠したので、その時に「子供が出来たら学資保険」みたいな感覚は持っていたのですね。

結婚したのが2015年だから、結構前だな。

当時は既に投資をし始めていましたが、今ほど全力ではありませんでした。

資産の一部を恐る恐る日本株に投資しながら、日本国債や学資保険みたいな”ほぼ元金しか返ってこない”ものにお金を入れていました。

学資保険は200万円だったかなー、300万円だったかなー。もう金額すら忘れてるわ。そういえば資産の計算に加えてもいない。

確か18年後に105%か108%になって返ってくるやつですわ。

…18年経って数万円の利益。2015年からでしたら、日本株だろうが米株だろうが何を買って寝かせていても倍になりそうなもんだ。

もちろん未来の株価は分かりませんが…いずれにせよこの学資保険が満期になって、「やっててよかった♪」なんて思うことは無いでしょう。

そしてドル建て死亡保険。これも完全に無駄だったか。これは確か妻名義だったかな…もうそれすらも忘れてるレベルで失敗してるわ。これも300万円だったかなー。

理由は同じ…です。自分でVOO買っていた方がよほど利益出てますわ。どちらも余っていた現金を一括で入れているので、もはや存在を忘れていました。

今更解約する気も無いので放置ですが、二つ合わせたらそれなりの金額になっていますね。でも返ってくるのは元金+数万円です。

やっぱ保険は掛け捨てが一番だな…。

hachi
hachi

学資保険とか存在意義あるんかいな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント