ふるさと納税22万円完了 未だに上限が分からん

雑記
スポンサーリンク

サラリーマンの唯一の、ささやかな抵抗であるふるさと納税ですが、皆様実施しているでしょうか。

かなりメジャーになってやっていない人のほうが少なくなってきた気がします。

サイトが充実していて簡単になってきましたからね。中抜きビジネス激しそうだけど。もはやお取り寄せグルメと何が違うのかよくわからなくなっています。

臨時収入の額が未定なのでまだ決定ではないですが、今年の年収は額面1300万円ぐらいになりそうです。

昨年に比べたら数十万円下がるかな?まあこれは営業の宿命なので仕方ありません。多少の増減をしつつ、ベースが上がっていくイメージでしょうか。

それにしても税金高いな…。増税は無いと言っているみたいですが、既に高いんですけど。

サイトでふるさと納税の上限金額を調べるんだけど、あれがいまだによく分かっていないんですよね。控除があればどうこうというのは、年収が振り切って控除無いから控除なしを選択するべきなのか、わからないからおおよそでやってしまっています。

あと年末近くにならないと正確な年収が分からないというのもあります。

最終的にうまく枠内に収まったかどうかの確認の仕方もネットに載っていますが、面倒で全く見ていません。

「ふるさと納税は必須だ!」とか吠えておきながら、その辺の詰めの甘さはどうなんでしょうね。計算間違いで中抜きされた返礼品を買ってるだけになってなきゃいいけど。

ちょっと控えめで22万円で一旦絞めておいて、年末近くに最後計算してやってみますわ。

hachi
hachi

サラリーマンの楽しみってこれぐらいかなー

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント