健康保険と介護保険に月4万円

雑記
スポンサーリンク

色々と税金が気になるお年頃ですが、健康保険もそれなりに取られています。

介護保険料も加わっているので、ざっと4万円/月ですね。

たかっ( ゚Д゚)

でもこれって企業がだいぶカバーしてくれていてこの金額ですよね。本来もっと高いのか。

私は民間の医療保険に入っていないので、これに頼るつもりでいます。ちゃんとカバーしてくれよ…。

これも年収に応じて上がるんですよね。数年前は健康保険料で3万円弱だったけど、徐々に上がっとるな。おそらく(本当におそらく)企業が負担してくれている分、そこまでの急カーブではないにせよ結構な金額ですよ。

ある程度年収が上がって健康保険料が高くなる。その割にいざ慢性疾患とか大きな病気にかかったら、自己負担の上限も年収に応じて高くなる…。

いや、病気しているんだから年収とかで判断せんといてよ。その時は弱って収入どうなるか分からんて。

しかも表見たら年収1000万円超えている人間の自己負担上限って、こんなもん誰が余裕で払えるんだというレベルですよ。

この時も企業が付加給付というシステムでサポートしてくれるしけど、うちの会社の健保も最近厳しくなっていると通知が来てるからなー。どうなることやら。

誰でも最高の医療が受けられる皆保険は素晴らしいのだけど、普段高めに払っていて、いざという時もさらに多く払うっていうのが厳しいね。

私は今40歳で、幸い健康体なのですが収入が無くなり病院にお世話になり始める60代後半とかに、「やっぱ皆保険無理!皆さん民間保険入ってるでしょ?それでいきましょ。入ってない人はその人の怠慢ということで」とか言われないかな。

素人目に見ても、高齢者が増えるこの国でこの医療水準を維持していくのは厳しいと思うんだよな。

散々払って、使う時には使えませんとか止めてくれよ。

hachi
hachi

できるだけ病院にはお世話になりたくないけど、いずれは絶対そういう時が来るからね

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    8月にFIRE生活に入ったんですが健康保険毎月93,100円です。子ども3人分がきつい。

    • hachi より:

      マジですか!それかなり重大な情報なんですけど…仕事辞めた後にその金額は厳しいですね。

  2. スローロリス より:

    わたしも焦りました
    所得割分が来年からは減るからマシにはなるでしょうけど
    株価暴落とインフレに怯える日々です