家賃アップに住宅補助がついていかない

雑記
スポンサーリンク

アメリカ資本の会社なので、来年1月に向けてそろそろ異動の話が出てきております。私は…どうなるでしょうね。自身の異動より前に、部下の異動を告げられるのでまずはそちらの対処からです。

出ていく人、やってくる人とあるわけですが、最近家賃上がってない?

出ていく人の出先は相場が分からないとしても、やってくる人のこの街については数年前私が越してきたときに相場を見ているので分かります。

今住んでいるマンションも同等の部屋で2万円近く家賃が上がってますね…。学区がいいからか?でもピンポイントで上がるわけでもないでしょう。

「会社の家賃規定内じゃまともなマンションがありません!(涙)」と嘆いていました。

家賃補助が出るだけありがたいということもあるでしょうが、会社都合でポンポンと飛ばされる身とあっては行き先の家賃ぐらい面倒見てくれよというのも私たちの気持ちとしてあるわけですよ。

出ていく部下と一緒にざっと調べてみましたが、確かに家賃規定内じゃ厳しいね…オーバーして自腹切るしかないよ。

うちの会社はしっかり昇給するので払えないことは無いですが、家賃規定はグローバルの承認を受けて今の金額になっているため、そう簡単には変えられないでしょうね。

物価高も一過性のものなのかどうか判断がつかないし…と言っても上がった物価が下がることは無いだろうけど。

家賃はどうかな。不動産は上下しているイメージがあるけど。

私も今のマンションは歴代住んだところの中で一番気に入っているけど、次の転勤時はさらに自己負担金を積まないと同様のところには住めないんだな。

たまーにこの部屋買おうかなと思う瞬間がありますわ。時々同じ間取りの部屋が売りに出されるから。

hachi
hachi

7500万円だっけな…。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント