子供への教育費が既に月10万円の家庭が多い

雑記
スポンサーリンク

地方都市に住んでいるのですが、転勤時に小学区で家を選んだために周りは裕福な方が多いです。というか医者がめっちゃ多い。

我が家も生まれた直後から幼児教室とか色々と手を出してきて、今は少し落ち着いてそろばんと運動系が一つ、あと趣味レベルの英語とペースダウンしています。

月々2万円もかかってないかな。受験戦争?はこれから本格化だから、ここでペースを上げなきゃいけないんだろうけどね。妻も私もまずは生活を楽しむことに重きを置いています。

ただ周りを見ると…全力ですね( ;∀;)

大学受験まで視野に入れている学習塾に入るのは当然として、ピアノや英語、幼児教室と全力です。軽く月10万円かかってるっぽいですわ。

しかもそれを子供2人分とか…。すげーなもう。

あのさ、月々20万円とか小学生から払うってとんでもない財力よね。家庭によっちゃ手取り20万円で生活している家もあるだろうに。

もう冬期講習とか夏期講習で追加が始まるみたいで、やっぱり子供を医者にするってそれぐらいじゃないとダメなんだな。

国公立の医学部に入れたらいいけど、私学なら学費もすごいんでしょ。

私なんか1億円貯まってウェーイって喜んでいたけど、そんなお金一瞬で吹き飛ぶような生活をされています。

医者ってそんな儲かるのか?噂では勤務医はそれほどでもないと聞いたけど。代々続いてるから祖父母あたりから援助があるのかな。それか覚悟を決めているか。

今は小学1年生なので勉強も超絶簡単なため学力格差はあまりない(実は既にあるらしいけど)みたいだけど、これからどんどん本格化するのかな。

我が家も子供が中学生ぐらいになったら出費が増えるのかなー。その頃には私は40代後半…まだ働いてそうだな。

hachi
hachi

しばらくリタイアなんかできんな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント