昨日は出張にて少し遅くまで仕事をしておりました。ホテルに帰ってアマゾンプライム見て早めに寝よーと思っていたところ、たまには一杯行きませんかと部下に誘われてしまったので行ってしまいました。
部下3人と食事して、日付が変わる前ぐらいにホテル到着です。
早寝早起き君には辛いんだよ…。誘っていただけるのはありがたい話なんですけどね。
私が振ったわけではないのですが、なぜか投資の話になり始めて結構盛り上がっていました。
私も含めて素人だけなので、結局のところ「S&P500かオールカントリーが鉄板っすよね」ということで締めくくられました。
えっ?( ゚Д゚)
20代半ばの男の部下もいたのですが、「周りから聞いてS&P500がいいらしいから新NISA始まったらそれを頑張って積み立てようかなと思っています」と目を輝かせて言っていました。
えっ?( ゚Д゚)
投資を始めた10年近く前には考えられなかった会話だな…当たり前のように米国株投資が話題に出るなんて。
投資しないと今後の日本はじり貧になるだけで政府にはなんも期待できないと言っていたので、今の若い人はしっかりしているなと思いましたわ。
私20代の頃…親のすねかじった引きこもりだったな。20代後半まで働いてなかったし。
あ、そういえばこの若手の部下より年取るまで働いてなかったんだ( ;∀;)
hachi
いや…ほんとしっかりしているよ君たちは
にほんブログ村
コメント
わたしも29歳まで大学生だったので全く同意です
今の若者よく考えてるし、危機感強いと思います
30歳近くまで大学生されていたのですね。なんか私と似てます(笑)
〇〇ショック、失われた〇十年を経験している年代は
「投資はギャンブル」と言うイメージが根強いですからね~
逆に今の若い子は、投資をすんなり受け入れられるようで
うちの20代娘2人も 私が勧めるとすんなりつみたてNISA始めました。
(まぁ初年度は親が1年分出してやりましたが)
今の若い子は、未来の暗い話しか聞いて育ってないですから
自分で何とかせねば と言う思いが強いのでしょう。
コメントいただきありがとうございます。
S&P500が当然のように会話に出てくるのがすごいと思いました。最近の若い子はしっかりしてますね…。