大学無償化のインパクトなかなかだな

雑記
スポンサーリンク

3人子供がいたら大学費用無償化について、職場でもめっちゃ話題になっています。「よっしゃうち3人!いぇーい!」と陽キャの営業部員が騒いでいました(笑)

普段時事ネタについて疎い妻も、LINEで「これマジ?腹立つんだけど」と送ってくるし、なかなかのインパクトのようですね。

高齢者優遇するより現役世代への支援なので、それよりかはいいと思いますが自身が外れてしまうともやもやしますね。特に結構税金取られる方だから。

ところでこれって直近で大学に行く予定の3人世帯は歓喜するだろうけど、今から3人目を作ろうか否かを迷っている人の後押しになるかどうかですよね。

18年後、約束を反故にされたら…?という気もしないでもない。いや、疑うでしょ(笑)

あと今大学に通っている世帯も無料になるんかなー。そうしたらいきなりボーナスステージ突入ですよね。

これ専門学校も無料なのかな。名前だけ記入したら受かるような私の母校のFラン大学とかも対象なのかな…。ますますア〇が集まりそうだけど(笑)

hachi
hachi

久々に”おっ!”と思う企画出してきましたね、岸田首相

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. スローロリス より:

    国会荒れてるみたいですけど、総理これだけはキッチリやり切ってください
    新NISAと教育費無償化を実現した総理として歴史に名を残すでしょう

  2. 匿名 より:

    度々すみません。
    今の子育て支援の手法を当てはめるなら「扶養している子が3人いる間」になるかも知れません。
    つまり上の子が成人もしくは大学卒業したら「被扶養児童2名」とカウント。
    これだと長子(と2番目短期間?)しか無償化されません…
    三つ子とか3人年子(としご)とかでなければ全員無償にならないかも…?

    • hachi より:

      コメントありがとうございます。

      この発想は無かったです!もしそうなら意外と対象が絞られるかもしれませんね…。いずれにせよ蚊帳の外ですが(笑)

  3. BIGMAMA より:

    蚊帳の外ですし、税金回ってくる方なんで、この皺寄せで金融資産税がっつり取られないか心配で仕方ありません。。。
    都会の高校無償化(所得制限なし)の方がありがたい。
    でも、どうせ無償なら早いところ(中学から)いい学校に入れちゃいたい = > 中学受験過熱
    にならないか心配です。