非課税世帯に7万円とよ

雑記
スポンサーリンク

所得税を4万円減税し、非課税世帯に7万円給付金だとよ。

給付金すっきゃなー。非課税世帯もすっきゃなー。この非課税世帯ってどんなんなんだろ。うちの両親も入っているのかな。

めちゃくちゃ金持ってますけど。

それはそれで変な話だよな。

給付金7万円がどれだけ役に立つのかは知らないけど、非課税世帯が年収300~400ぐらいの人より多く恩恵があるのはおかしい気がするなー。

かといってまた年収700万円以下の人に全員給付金を!世帯合算は問いません!というのも話題のパワーカップルにまで給付金出すことになるし、線引きって難しいんですね。

たった一回だけ「全員に配ります!」と言ったら大金持ちにも配ることになり、「給付金は辞退します!」みたいなパフォーマンスする人も出てきたしね。

制限なく配ったのはあれ一回きりか。

やっぱどう切っても不満は出てくるか。しゃーないか。

そう考えると、叩かれまくるのもかわいそうだな。じゃあどうしたらいいんだと。どう切ったらおまいら”全員が”納得するんだと。

無理だな。

ただ選挙前に「うちの党はいくら配ります!」みたいなことをアピールする流れが最近多くないか。そんな小銭に惑わされちゃいかんのだけど、困っている人からしたら国防や少子化や言う前に目の前の現金だわな。

hachi
hachi

選挙ってそんなんでいいんかいな。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    個人的には少子化対策にお金使ってほしいです。
    でも選挙があるから老人優遇ですわね。
    わたしら団塊ジュニア世代が消えれば、スッキリして若年層の負担が和らぐかもと思いますが、どんな世の中になってるかな?2050-60年頃
    優秀な日本人がみな海外逃亡してなきゃいいな、とは思います。

    • hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。

      結局のところ、若者が選挙行かないから無視されるのでしょうね。我々の層が消えるころ、日本がどうなっているのか本当に心配になります。

  2. アンハッピー より:

    減税と給付の合わせ技を繰り出してきました。減税言うとアホか給付じゃ!給付言うとそうじゃなくて減税やろ!とあちこちから言われるので両方を…。他の国は物価高対策どうしているのでしょうね。税収増分をそのまま非課税や低所得者に横流しって政治なのかなぁ。財政規律も最初言っていましたが。
    ところで、ドイツの首相が企業経営者たちに、ウクライナへの投資を続けるように呼びかけていました。工場等様々な拠点が戦争前からあるのですね。戦争に勝てば戦後復興需要も期待できるでしょうか。日本はどういう見通しなんですかね。ド−ウ間のような関わりはないけど支援して、その後。何かしら成果があればいいけど。
    関係ない話、すみません。

    • hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。

      選挙が近くなってきたのか、減税とか給付とかが踊り始めましたね。ここ最近クーポンとかそんなのが多く、未来への投資という希望みたいなのが見て取れないですね。