所長以上で家無しは私だけやん

雑記
スポンサーリンク

来年から異動により遠くへ転勤していく近隣の所長も多く、最後に支店長を含めて飲んでいました。

という過去の集まり、年末にもあと一回あるんだから二回は要らんやろ…と思ってしまうのはよくないですね。

そういえば新人の時に接していた所長は、「送別会第〇回」と、旅立つ方に対して2~3回送別会してましたわ。歓迎会も同様に何回もやっていたから、毎週飲みたいだけやんって感じですね。

話がそれておりますが、異動になる方々の引っ越しも大変でしょうということを聞いていたら、「単身赴任なんて荷物詰めてポイでおしまいだから簡単だよ。むしろ部屋が新しくなっていいわ」だそうです。

ああそうか…常に家族帯同で動いているのは私ぐらいか。

周りの所長さん、転勤が多すぎるのでとっくの昔に単身赴任を選択してそこら中飛び回っています。

ということで、全員持ち家です。全員です。

むしろ「えっ!?hachi君40歳超えてまだ家持ってないの!?いい加減に買いなよ」と驚かれます。

この年で、それなりの収入があって家を持っていないのはかなり少数派ですね。

基本皆さん「家賃もったいないやろ」の連呼です。

確かに最近不動産が値上がりしているから、5年ぐらい経った物件でも買った当初の値段、もしくはそれ以上の評価額になっているみたいですね。

私は会社補助があるとはいえ、自己負担で月10万円程度支払っています。物件によりますが、住宅ローン並みに払っていることになりますね。

住宅ローンって毎月払っても「これは俺の資産になっているからOK」みたいな感覚になるのかな。値下がりしない物件なら事実そうだろうな。

それか私の賃貸費用みたいに、慣れて何も感じなくなるか…。ローンでも賃貸でもこっちかもね。天引きされるお金に関心が無くなるという。

今住んでいる物件が気に入りすぎて、ここ以外に住むのが嫌になるレベルなんだよなー。ここなら買ってもいいと思っているけど、売りに出されることが無い。購入希望者行列ができているらしいし。

hachi
hachi

40歳超えたし、ローン組むならそろそろ限界よな(笑)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    結婚前は会社の家賃補助で毎月の支払い7,000円程度、結婚後は養子のためタダで自宅ゲット。私はなんて恵まれているのでしょう。しかも駅から徒歩30秒なので車も不要なんです(妻は持ってますが)。世の中はつくづく不平等と思います。早く天に召されるのかもしれませんね。

  2. BIGMAMA より:

    条件を勝ち取るのもその人の能力だと思います(運もあるけど)

    今、都内は尋常じゃないぐらいにマンション高いので、地方も同じであれば、無理して今買う必要はないかと思いますがどうなんでしょう。。。人口減るし。

    • hachi より:

      コメントありがとうございます。完全にタイミング逃しているというか、周辺のマンションは高騰していますね…。下がる気配が無いです。