日本株からスタートし、米国の高配当再投資戦略(懐かしい)に移り、コロナショックで個別株が嫌になりVOO中心に行きついている管理人です。
気が付けばもう数年このままだな。
ただ日本株はいま絶好調だし、米国高配当再投資戦略(懐かしい)の銘柄たちも持っていたらそれなりにプラスです。
VOOももちろんプラスです。
日本株も米国株も全部上がったわけだから、よほど変な銘柄にさえ手を出していなければどれを持っていてもそれなりにプラスでした。
ジタバタした分だけ税金取られたわけですね。
ただ買って持つだけ…というシンプルなことなのですが、本当に難しい。
上がってもソワソワするし、下がったら超絶焦るし。
VOOへ移管して一番良かったと思うのが、上がっても売らないでいいやと思えるところですね。個別株だと今売った方がいいんじゃ…と欲虫が騒ぎ出すので。
しかしVOOもいつまで上がるんかなー。コロナショックはまともに被弾しているけど、本当の長期低迷期ってまだ経験していないんですよね。それはここ数年で投資を始めた人はみんなそうだと思います。
「下がっても耐えたら大丈夫」の耐える期間がまだ短いんですよね。半額以下まで急落して、そこから5年とか横ばいだったらどうなるか…。自分も年を取りますからね。
hachi
買って持つだけって言うのは簡単だけど、ほんと色々襲ってくるからね
にほんブログ村
コメント