サラリーマン夫婦間でのお金のやり取りぐらい自由にさせて欲しい

雑記
スポンサーリンク

そろそろ今年の生前贈与税枠で妻に100万円を渡そうかなと思っている管理人です。ちょうど給与口座に余剰金が100万円貯まったのもあるしね。

なぜか100万円ぐらいすぐ貯まる…。税金が高いとか嘆いているけど、それなりに収入があるからかしら。

我が家は自営業ではないし妻も何も収入を得ていないので、お金の流れは相当クリーンです。

私は仕事をしていますが、妻に色々と家のことをやって貰っているから助かっている部分も多々あるわけですね。

収入としては一人分なのかもしれませんが、得た収入を妻の口座に移す自由が無いというのも不思議なものです。

なんで夫婦間のやり取りが認められんのよ。認めてしまうと悪さする人がまた出てくるのかな。

確かになんで必要なの?と言われたら、妻のNISA口座で株を買うため…ということになるわけだから、無制限に移動させたら私の口座になってしまうか。

毎年動かせるお金が110万円って、なんかしょぼいね。しかも見様見真似の契約書まで作ってさ。

最近政治家さんたちが二けたぐらい違うお金を適当に扱われているようなので、私たち庶民の100万円も適当に流してくれんかなー。

hachi
hachi

税に無知で対策も何もなく、それなりに収入がある我が家ぐらいが一番狙いやすいと思うわ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    一旦離婚して再婚すればどうなんかなぁ、とか思ったりします

    財産渡すだけなら、再婚しなくてもいいけど

  2. スローロリス より:

    すみません
    配偶者控除とか理解してませんでした
    上記は取り消しさせていただきたいです