社会保険料と税金が高い…

雑記
スポンサーリンク

三連休でしたので連休前に給料が振り込まれましたね。日々の生活費に困窮していないので、給料日だから何ということは無いのですが、それでもお金を貰える日は嬉しいものです。

このために働いているからね。

一応毎月明細を見るようにしているのですが、改めて税金って高いよね…。

私の月給はおおよそ額面82万円なのですが、社会保険料で10万円ちょっと取られています。

健康保険3.3

介護保険0.8

厚生年金6

雇用保険0.5

健康保険高いなー。子供の鼻炎ぐらいでしか病院に行かないのに、どんだけ取られるんだ。

しかもこの収入世帯って、万が一病気やケガで大きな金額がかかる時も高額療養費の上限金額がぶっ飛んでるから、結構払わないといけないんですよね。

普段多めに払っていて、いざ本当に必要な時も多く払えっておかしくないか(笑)

ここに所得税7万円、住民税6万円が乗っかかってきます。

ざっと23万円が社会保険料と税金で天引きされるんですね。弊社の大卒の初任給と同じ金額です。

ボーナスの時もびっくりするぐらい持っていかれますからね。

私が本当に医療が必要になる高齢者になるとき、ちゃんと使わせてくれるんかなー。「システムが持たないのでここから自己負担です!」とか言われたら詐欺よね。

hachi
hachi

不公平だ!と思う時があるのですわ。低所得の方も不公平だ!と言うのかもしれませんが。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    国民健康保険、去年は毎月69,000円だったのが今年はどれだけ減るか、が最重要事項の一つです。
    あとは大学無償化ね。

    • hachi より:

      コメントありがとうございます。
      それどれぐらい減るのか知りたいです!所得が無くなると高額療養費の上限もめちゃくちゃ下がるんですよね…。