40代半ばで35年ローン開始

雑記
スポンサーリンク

会社の知り合いが最近家を購入されたそうです。少しだけ年上の方ですね。

40代半ばで35年ローンを組んで購入されたそうです。

hachi「いや…よく80歳近くまでのローン組みましたね」

先輩「この歳だから組むんだよ!むしろいいタイミングだ。途中で死ぬぐらいでちょうどいい」

な、なるほど。

むしろこの歳になってから買おうと思っていたそうです。思ったより不動産価格が高騰してしまったらしいですが(笑)

私はその辺考えてきていなかったけど、確かに40超えてから家を買うのはきついなーと思いつつ、ある程度の資産があれば意図的にローンを組んで仕事を辞めた後も払い続けることはできるかもしれませんね。

途中で死ねるかどうかは分かりませんが、一つの方法として勉強になりました。80歳までローンを組んでもいいのですね。

今度飲みに行こうと言われているので、具体的な支払金額とか聞いてこよ…月々いくらで設定したのかな。

hachi
hachi

あ、もうお酒飲んでないんだった…久々に飲めるかな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    生債券は80歳近くまで、ポケットにお金が入ってきます

    住宅ローンは80歳近くまで、ポケットからお金が出ていきます

    さあ、君たちはどう生きるか?

    Which way do you choose, rich dad or poor dad?

    • hachi より:

      コメントありがとうございます。それを見るとやっぱ違うんかな…と思いますね(笑)

  2. 匿名 より:

    会社の先輩、途中で死ぬ設定(!?)で住宅ローン始めるとは斬新というか目からウロコですwww
    住宅ローンは万一のことがあっても団信保険で家が残るのが大きな安心感となりますね。