8月のクレジットカード請求55万円の衝撃

雑記
スポンサーリンク

我が家はクレジットカードの枚数を増やしたくないので、楽天カード1本に統一しています。私に紐づくものを妻に渡しているので、夫婦で2枚のみですね。

それぞれのシチュエーションに分けてクレジットカードを作られる方がいますが、めっちゃ面倒だしいくら使ったか把握しづらくなるだけなのでずっとこの生活を続けています。

できるだけ現金は使わずカードを使うよう妻に伝えているので、ほとんどの出費はクレジットカード明細で把握できるので、簡易な家計簿みたいなものでしょう。

資産がそれなりに貯まってきたこともあり、過度な節約をしていないので大体月々の請求額は25万円前後でしょうか。ふるさと納税をしたりすると跳ね上がりますが、生活費は良くも悪くも安定しています。

さて今月ですが…既に55万円の請求が決定しています( ゚Д゚)

たかっ!

久々の出費だな…いや、思い当たることはあるのですが。一部は会社の経費を立て替えているものですが、残りは自費ですね。しょうもないことなので詳しくは書きませんが、臨時的な支出です。

我が家の真の手取り(家賃とか積立を引いたもの)が45万円ほどなので、久々、本当に久々の”赤字家計”です。

管理職で夏のボーナスは無いので、完全に持ち出しですね。

やっちまった。

これが毎月続くようになったら、赤信号ということです。

一応年間通すと月給のほかにもボーナスのような臨時収入があるので、このペースで消費してもぎりぎり貯金は切り崩さずやっていけるところですが、”高収入の貯金なし世帯”はこういう生活で出来上がるのですね。

今月だけ…今月だけ。

hachi
hachi

小心者の私にとって55万円の請求はドキッとするわ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました