社内積立株が6万ドルへ

投資
スポンサーリンク

勤務している企業で社内積立株をすると、会社が倒産したときに収入減と資産を両方失うことになるから危険ということで実施しない方がいますが(実際私の周りにもいる)、私は気にせず満額で会社に投資しています。

理由は、自身が勤めている会社が米国株ブログでもよく取り上げられている超優良企業(すんません)だからということと、所詮給料の10%程度?しかできないからトータル資産に占める割合が大きくならないからです。

hachi
hachi

許されるなら給料の20%ぐらい積み立ててもいいぐらい

積立なので給与天引きで毎月8万円ぐらい投資しています。考えたらこれだけで結構な金額ですよね。

投資を始めたばかりの方から見たら、月々8万円の投資でも大きく感じるかもしれません。私は麻痺しているのでこれプラス積立NISAやっているので、毎月11万円積み立てていることになりますね。

社内株に関しては通常の証券口座と違い、完全別システムになっているので配当が振り込まれたときぐらいしかログインすることはありません。

先日久々に見てみたら、いつの間にか6万ドルになっていました。

あれ?円換算で見たら結構な金額やん( ゚Д゚)

普段の総資産に加えてないのですが、これを加えるだけで1億円突破していますね。その他もろもろ現金も合わせると、更に持っていることになります。

うーん…2000円の肉ぐらい買えよ(笑)

【貧乏性】2000円の肉が買えない
とうとう周りにもコロナ感染者が増えてきたこともあり、最近出社せず在宅勤務で引きこもり続けている管理人です。子供も夏休みだし、会社の方が集中できるから行きたいんだけどね…。家族ぐるみでお付き合いしている方が、子供からスタートして兄弟、両親...

正直労働者としてあとどれぐらい働くのか、考えたらうんざりすることも多いですが、収入や保障に加え、この社内株などの特権を見ると、手放すのはもったいないなと思うのも事実です。

いざ辞めるとなるとぜーんぶなくなるからな…。

hachi
hachi

こうやってだらだらと歳を重ねていくんだろう

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 今日もいい人 より:

    いつも更新ありがとうございます!
    私も社内株の積立を10%くらいやっております。弊社もS&P500に結構な割合で含まれており、実質インデックスのような存在になりつつあるため、全力で投資しています!
    2000円の肉は買って良かったと思いますが、私もひとりで焼肉に行き5000円くらい使った際に謎の罪悪感を覚えました…

    • hachi hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。
      社内株、優遇措置もあっていいですよね!一人焼肉の5000円は有意義だと思いますよ(笑)

タイトルとURLをコピーしました