一年で英語が話せるようになるTORAIZは本物か

英語
スポンサーリンク

数年前から広告を目にするようになった英語教室TORAIZ(トライズ)が気になっています。

初めに断っておきますが、勧誘目的のアフィリエイトではありません。私の個人的な興味で紹介しています。

TORAIZ [トライズ] - 1年で「本当に英語で話せる力」が身につく1000時間学習プログラム
1年1.000時間の学習で、「本当に英語で話せる力」を身につけることができる英語習得プログラムです。日本人の専任コンサルタントと専任ネイティブ講師が2人であなたをサポートするから学習継続率は91.7%。本気で英語を身につけたいはトライズにお越しください。

ここの特徴は、「楽しく通って外国人から英語のシャワーをたくさん浴びればぐんぐん上達!」みたいな甘い言葉ではなく、1年間で1000時間学習することをコンセプトにしているということです。

hachi
hachi

ライザップみたいな感じですね(笑)

トライズでは、1年で1000時間の英語学習を行います。ネイティブ講師とのレッスンを週3回&個人学習を週6日、合計週20時間の学習です。 楽ではないからこそ、「本物の英語力」が身につきます。

※TORAIZ公式ページより引用

1年で1000時間ですよ?ネイティブと週3回、個人学習週6回合計20時間/週も勉強するって相当ハードです。

一日2時間半ぐらい勉強することになりますよね。甘い言葉で宣伝するのではなく、楽ではないと言い切っているところが評価できます

外国語を理解するのに2000時間必要

第二言語として外国語を習得する場合、2000時間の学習が必要だと言われています。

これはマスターするのに必要な時間ではなく、言語を理解するレベルに必要な時間です。

 

hachi
hachi

マスターするにはその倍以上の学習時間が必要でしょうね。

2000時間ですよ!?TORAIZのスケジュールでスパルタでこなしても2年かかる。そりゃ多くの人が「今年は英会話でも初めてみよっかな♪」みたいなノリで初めて脱落していくわけだ。

TORAIZが提供しているプログラムは1年間1000時間ですが、それでも相当なボリュームです。

実際このペースを続けることが出来れば、恐らく英語学習は軌道に乗ると思います。理由は、英語力の上達が実感するレベルまで到達すると思われるからです。

途中で挫折してしまう多くの人は、入り口で躓いてあまり上達しないまま、「やっぱり英語は難しい」、「私は苦手なんだ」と思ってやめてしまう人です。

大手英会話教室に50万ぐらい払ったのに、ほとんど上達せずにやめてしまう人を何人も見てきました。

2年とか3年とか、長いスパンで週1~2回通い、予習復習も意欲があるのははじめだけで、あとは惰性で通っている人はまず上達しません。

週1~2回、1回1時間弱で予習復習も無ければ多く見積もって2時間/週の学習時間ですよ

必要な学習時間に到達するまでに1000週間かかってしまいます。寿命が先に来そうです。

短期集中の詰め込み

仕事をしながら語学学習をするのは相当大変です。私も今フランス語を勉強していますが、やはり日によって勉強をしない日も多々あります。

 

hachi
hachi

疲れを言い訳にして出来ないんですよね(笑)

だからこそ、1年間真剣に取り組む!という気力、体力、財力(これ重要)があるのであれば、飛び込んでみるのもいいかもしれません。

少なくとも1年間で1000時間学習をこなせば、少々学習のやり方が間違っていても(TORAIZが間違いということではない)、物量がそれをカバーします。

恐らく相当辛い1年間になるとは思います。冒頭で書きましたが、ライザップみたいですね(笑)

TRAIZの料金

さて、1年間2000時間という他を圧倒するボリュームを提供するTORAIZですが、お値段はいくらなんでしょう。

公式ページには細かい料金表は載っていません。とりあえず一回カウンセリングに来いということなんでしょう。

12ヶ月1活払いを前提とした場合、月割りの料金が94,852円になるとのことです。単純に12ヶ月を掛け算すると、1,138,224円です

 

hachi
hachi

安くないですね!(笑)

大手の英会話教室だと50~60万ぐらいでフルコースを組んでいるところが多いので、倍の価格です。

しかし、1年間1000時間というボリュームを提供しているのですから、当然と言えば当然でしょう。

50万払ってのんびり数年で消化し、あまり上達せずに期限を迎えた人を何人も知っています。いや、そんな人ばかりです。

それに比べたら、100万越えで冷や汗が出る金額ですが、この1000時間を乗り切れば光が見える!と信じて突入するのもいいかもしれません。

さいごに

語学学習は長期戦です。そんな短期に結果は求めない方がいいのですが、やる気があってとにかくこの1年で結果を出したい!という人にはTORAIZはいいと思います。

どんなやり方だったとしても、1年間で1000時間も勉強して上達しないわけがない

そして1000時間勉強したら、自身の英語力が上がったことがモチベーションになり、次の一歩にも進めると思いますよ。

繰り返しますが、アフィリエイトではありません。TORAIZとの利害関係は一切ありません。

hachi
hachi

もし通っている方がいたら、感想を教えてください(*’▽’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました