株式投資を検索するとろくなキーワードが出てこない

投資
スポンサーリンク

私は頭の中の7割がお金と投資で埋まっておりまして、起きているほとんどの時間お金のことを考えています(笑)仕事中も時間があればなんか調べているし、投資ブログもたくさん読ませて頂いています。

私自身投資関連で思いついたキーワードをしょっちゅう検索していますが、検索ワードで見てみると”株式投資”と一緒に検索されているキーワードはろくなもんが無い。

株式投資で調べられているキーワードたち

もちろん株式投資だけで検索すると大手の証券会社などがトップに出てくるわけですが、何かと合わせたキーワードは日本の金融リテラシーの低さを反映している気がしてならない。

  • 株式投資&初心者
  • 株式投資&始め方

投資に興味がある人が増えてくれないと国も潤いませんので、新規参入はウェルカムです。ところで始め方って何ですか?基礎知識とか、用語の意味とかではなく、始め方って。証券口座開いてお金振り込んで買うだけですよ!

  • 株式投資&勝利の法則

無いよそんなの(笑)検索して出てくるサイトをちらちらと眺めていましたが、いつ買っていつ売る、門外不出の売買の仕方!みたいなサイトばかりです。株式投資をパチンコかなにかと勘違いしているんじゃないでしょうか。

はっきり言って市場なんて全く同じ状況、全く同じ動きをすることなんてありえません。その日その時上手く行ったからと言って、同じ状況は二度ときません。似たような状況でも、全く同じにはなりえません。

  • 株式投資&セミナー

これも多いです。日本人てどうしてこんなに研修好きなんでしょうね。とりあえず研修に行ったら有益な情報が得られる感じがするのでしょうか。投資セミナーなんか行くぐらいなら、投資の基本知識が書かれた本を読んでたほうがいいです。

セミナーを開催する人が純粋に皆さんを儲けさせたいと思っているわけありません。開催するほうに何かしらのメリットがあるから実施するんです。それはセミナー参加料だったり、セミナー後に案内される手数料の高い投資信託であったりと、何か受講者にお金を落とさせるものがあるはずです。

市場の動きを後からはなんとでも説明できるでしょうが、その瞬間どうなるかなんて本当は誰にも分からないんです。というかわかっている人がいたらそんなもの他人に教えず、さっさと大金投入して売り抜けて南国リゾートで一生暮らしてますよ。

本当に儲かる話をオープンにするはずがない

世界中であなたしか知らない、このタイミングで株は上がる(下がる)!ことが分かっていたとして、身内ならともかくネットでばらまきますか

残念ながら日本では株式投資はギャンブルと同じように扱われており、”必勝法”みたいなものを知っている人だけが儲かり、そうでない人は損をするイメージがつきすぎています。だから株式投資を検索するときに、”儲け方”とか、”必勝法”とかそんなワードが検索される。

誰ですか?こんな間違ったイメージを植え付けたのは。そもそも多くの人が株式会社で勤務している人たちばかりなのに、なぜ株式はギャンブルという発想になるのか。あなたたちはギャンブルに加担している会社で働いているんですか?

〇〇株式会社勤務です。会社のために誠心誠意働きます!でも株式投資はギャンブルだと思います!

あほかと。

あなたの会社は株式投資をしている人がいるから成り立っているんですよ。〇〇株式会社という名前と、株式投資が全く別物と捉えられているんでしょうね。

株式投資&失敗

これも上位検索ワードです。そりゃ上手く行かないこともあるだろうけど、株式投資=大損とか、失敗が前提にあるのは悲しいですね。リーマンショックのような特殊な瞬間もありますが、経済は上がり下がりを繰り返して成長するという原則に照らし合わせれば、いずれリターンをもたらしてくれるはずです。

失敗する人、大損する人はレバレッジをかけて短期的に儲けようと欲張った人です。身の丈に合った金額で、S&P500ETFなど安定したものに投資をしている人には無縁の話です。そもそもS&P500に投資をしようなんて考える人が、株式投資=ギャンブルなんて思っていないですよね。

さいごに

株式投資はギャンブルでもなければセミナー行って必勝法を聞かないと儲からないようなものでもありません。そしてセミナーに行ったからと言って儲かるわけもありません。儲かるシステムがあるとするなら、そんなもの赤の他人に教えるわけないでしょう。

株式投資に、失敗、大損、セミナー、必勝法などのキーワードが上位にくっついている間は、まだまだ情報弱者が搾取されて、株式投資の悪いイメージは変わらないんだろうなと思います。

株式投資&S&P500みたいなキーワードが上位で出てくる時代は来るんでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました