2000万円なんか夫婦が本気を出せば貯められる

お金
スポンサーリンク

野党が選挙で話題が無いから2000万円を争点にしようとしていますね。2000万円という一見巨額の金額を持ち出して、国民の不満、不安を煽るやり方は好きじゃありません。

安倍晋三首相(自民党総裁)は憲法改正議論の是非を争点に掲げており、自民、公明両党と日本維新の会などの「改憲勢力」で3分の2の議席を維持するかが焦点。夫婦の老後資金が「30年間で2000万円必要」とした金融庁の審議会の報告書に端を発する年金問題や、10月に予定されている消費税率の10%への引き上げなども争点になるとみられる。

※毎日新聞より引用

夫婦の老後資金が30年間で2000万円必要ですか。年金だけで豊かに暮らせないのが詐欺的なんですか。日本て老後の豊かな生活が完全に保障されている国でしたっけ?私は聞いたことありませんでした。

2000万円という金額にインパクトがあり、人々の目に留まって、これぐらいしか話題性が無いと思ったのでしょうか。では野党が政権を取ったら、老後は夫婦で2000万円も必要なく年金だけで生活できるのでしょうか

無理ですよね。もうね、ありがたいことに健康長寿大国で長生きするにもかかわらず子供が少ないんだから、年金だけで暮らしていけるなんて誰も思っていませんよ。むしろ思っていたら頭お花畑すぎるでしょう。

それを政権のせいにして、責任問うてどうなりますか。たとえ責任があったとしても、じゃあどうするかが全く見えてこない。単にキャッチーな2000万円という言葉を連呼して、あいつらは悪い奴なんだ!と騒いでいるだけにしか見えない。

そもそも議員年金もしっかりあり、年収も2000万円ぐらいある人達が、庶民の感覚を分かっていない!と騒いでいるのは滑稽ですね。いいじゃないですか。政治は高収入のエリートたちが決める。カップラーメンの価格がいくらとかそんなこと知っている知っていないでなんか問題あるのかと。

スポンサーリンク

真剣に貯めれば2000万円は怖くない

今すぐ2000万円出せ!って言われているわけではないんです。老後ですよ。今は定年が65歳で、70歳まで延びる時代が来るでしょう(私は絶対に嫌ですが)。夫婦で真剣に働いて、計画的に貯めれば怖い金額ではありません。

月々30万円、年間360万円の収入があったとして、それが夫婦であれば倍の720万円です。一人ずつの年収は高くないので税金もそこまで取られません。

子供がいなくてフルで本気出せば、年間200万は余裕で貯められるでしょう。いや、片方の年収全部貯金したら、300万円弱は貯められるはずだ。

私の周りの共働き、子無し夫婦の特徴は、みんな好き勝手に使っています。お互いがあまり干渉せず、独身の時と同じように好きなように消費している。これでは貯まるはずがない。そして子供が出来て初めて自分たちに対した資産が無いことを自覚する。

スポンサーリンク

日本は右肩上がりを続けている国ではないことを自覚すべき

お金についての教育を受けていないから仕方が無いのかもしれませんが、あまりにも無計画、無防備な人が多すぎます。

「子供が出来るまでお金のことなんか考えていませんでした…だからこれからは真剣に!」と言いながら、銀行や証券会社に行って高い手数料のあほみたいな投資信託を契約するわけです。そんな人々を美談のようにしてしまう流れにうんざりです。

考えるのが遅いよ!我々の親、祖父の時代のように、破竹の勢いで国が成長していった時代ではありません。確実に一旦停滞、衰退していく時期に来ています。

独身時代は浪費も自己投資だと?自己啓発本にはそんなことも載っているでしょうが、その自己投資が大幅な年収アップに繋がる人は限られた人です。多くの人は、単に美味いもの食べて自慢して終わりです。何のスキルアップにもつながっていない。

スポンサーリンク

まずは一定の金額を貯めること

世間を賑わしている金額が2000万円ならそれでいい。丁度いいから本気で一回2000万円貯めてみたらどうでしょう。本気になれば30代前半で十分貯められる金額だし、夫婦で取り組めばもっと早いです。

29歳からの貧乏セミリタイア 人生よよよのブログ
移転しました。お手数ですがにブックマーク、リンクの変更などお願いします

収入が低いから無理だとか言っている人は上記のブログ読んでみたらいいです。震えが来ますよ。

2000万円貯めることが出来たら、それを利子のつくものに投資したら、安定した収入のベースになります。例え1%の利子でも年間20万円ですよ。2~3%の利子なら無理なく十分達成可能です。

あれも無理これも無理、でも消費はしたい。年金で老後は面倒見てほしい。あ、でも今度の選挙は面倒くさいから行かない…みたいな人が多すぎる。

今自分にいくら収入があって、いくら支出していて、どれぐらいのペースで増えたら2000万円に到達するか、一回見つめなおしたらいかがでしょう。一日じっくりお金について考えることも重要ですよ。

私は毎日お金のことばかり考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました