お金は大事なんだよ

お金
スポンサーリンク

コロナウィルスの脅威が迫る居住地を離れ、四国旅行を満喫してきました。四国にはまだコロナウィルスが多く出ていないため、マスクをしている人も少なくあまり意識をしていない様子でした。

今後日本で感染者が爆発的に増加したら影響あるでしょうが、人口密度も低いし新幹線通ってないからビジネス出張の往来も無いし、しばらく平和かもしれませんね。

旅行をしてお金の大切さを再認識

普段節約志向というかあまりお金を使わない管理人ですが、旅行ではいつもそれなりのホテルに宿泊し、お金も気にせず使います。むしろ地域経済に貢献するために、ご飯もお酒もお土産も全部堪能します。

hachi
hachi

結局私も浪費するわけだ

早朝に海の見える露天風呂に浸かりながら、金銭の支払いの対価として得られる空間に感謝していました。

お風呂を沸かすのも、掃除をするのも、湯上りのドリンクも、全部お金を得るために用意されているものなのだと思うと、あらためて「お金」ってすごいなと思う。

日々の生活も全てそうなんだから、当たり前のことを言っているのだが、日常生活から離れるとことさら意識してしまう。

身分が固定されていない現代社会は素晴らしい

一昔前、ほんの数百年前であれば、「贅沢を享受する人」は一握りの家に生まれた人間だけであって、その他はみんなただひたすら「提供するだけ」だった。

格差社会と叫ばれてはおりますが、今の日本は身分が固定されていないのでお金を払えば誰でも贅沢を享受できます。何と素晴らしいことだ。

私なんかこの国の身分が固定されたまま続いていたら、間違いなく一生贅沢とは無縁の生き物でした。

hachi
hachi

祖父より上のご先祖様が何をしていたか知らないし、聞かされていないということは名家ではないのだろう(笑)

あらためて言うが、理不尽に身分が固定されておらず、誰でも贅沢を享受する側に回れる現代社会は素晴らしい。能力があろうがなかろうが、生まれた瞬間に「提供する側と提供される側」に分けられるなんて、飛んでもなく理不尽だ。

お金が全てではないが、多くのことはお金で解決できる

世の中お金だけではないが、お金があれば多くのことは解決されると思っています。お金持ちは何かと批判されることも多いですが、あるに越したことは無い。

  • お金があって心がきれいな人
  • お金があって心がきたない人
  • お金が無くて心がきれいな人
  • お金が無くて心がきたない人

お金があっても無くても、こころがきれいな人もきたない人もいるわけだ。お金が無くてもこころをきれいに保つ人は素晴らしいが、お金が無いためにどんどん荒んでいく人も大勢いる。

 

hachi
hachi

お金って本当に大事なんだよ

ちょっと最近投資による資産の増減が激しすぎて意識が変動の方に向いてしまっていますが、こんな時だからこそあらためて労働収入と支出を考え直そう。

四国旅行で散々お金を使ってきた後ではあるが、もう一度原点に戻って「労働と節約」を頑張ります。身体が元気なうちにどれだけ貯められるかが勝負だ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました