お金の話は汚いと思ってもお金が無いと一日も生きれんぞ

お金
スポンサーリンク

私はお金が大好きです。お金だけで全ての幸せが買えるとは思っていませんが、大体のことはお金で解決できる、もしくは大体のトラブルはお金が原因で起こると考えています

金持ち喧嘩せずとはよく言ったものです。

反対に妻は全くお金に興味が無く、細かいことは気にせず好きなように使えばいいと考えているようです。もともとハイブランドの会社に勤めていたこともあり、独身の頃は全身ブランドもので統一していたため家中その会社のブランドものだらけです。

hachi
hachi

さすがに結婚して仕事を辞めたら新規で買わなくなりましたが、家にあるアイテムを見る限り1000万円以上は使ってきたのだろうなと思います。

妻は今でも本当にお金の計算は苦手で、与えているクレジットカードで好きなように買い物をしています。私は明細からある程度出費を把握しているので、許容できる範囲であれば口は出さないようにしています。そして今のところ本人も自制しているのか何とかなっています。

スポンサーリンク

またお金の話ばっかり…

先に伝えておきますが私は自分自身への出費はかなり節約していると思いますが、妻子に関しては一切何も言っていません。

月2万円する幼児教室や様々な習い事も全て同意して出費していますし、衣服もブランドものを買いまくる行為さえしなければ好きなように買わせています。食費も気になるなら節約せず良質なものを買うように伝えています。

「またお金の話…子供の前でやめてほしいわ」

本題です。妻の口癖です。私は妻にお金の話をするのは諦めているので全て私が管理していますが、それでも私の頭の中はお金のことが多く占めているので、ついついと出費や収入の話をしてしまいます。

一般的な考え方だろうから理解はするので、「はいはい」と聞き流してはいますが、妻に対して内心どうしてそんなにお金について関心が無いのか不思議でならないと感じています。

hachi
hachi

向こうは向こうでどうしてそんなにお金に関心があるのか不思議でならないのでしょうね(笑)こればかりは今後も埋まらない溝でしょう。

スポンサーリンク

金が無いと一日も生きれんぞ

この自由主義の日本において、お金が無いと一日も生きれないぞ。飢えや雨風に耐えて一日サバイバルすることはできるでしょうが、二日目にはもはや絶望ですよ。

お金のことを考えなくても生きていけるのは、お金が心配しなくてもいいほど基盤がしっかりしているからだということだよそのために私がお金のことをたくさん考えて、収入を上げるために懸命に働き、お金のことを考えなくて生きていけるようにしているのだよ

hachi
hachi

お金が無かったら考えたくなくても考えざるを得ないでしょう。まあそれでも考えない人はいますけど( ;∀;)

スポンサーリンク

お金の話は一度しっかりして原落ちさせた方がいい

我が家はもはや諦めていますが、家族で長期に同じ生活費の中で生きていくのだから、一度しっかり話し合って原落ちしたほうがいい。対外的に金銭的なことを言いふらすことはしなくても、家族内は共有しておくべきでしょう。

だってこの世の中、お金がないと水も飲めないんだよ!家も無けりゃ今からの冬をどうやって過ごすつもりだ?

いくら「お金の話は汚い」と言っても、今日も明日も明後日もお金を使って生きていくんだろうよ。どうしてその現実から目をそらす。

仕事にしても、「やりがい」、「成長」、「社会貢献」色んな理由を付けて働いていますが、ごくごく一部の変な人を除いてまず根底に「生活費を稼ぐ」という人間が生きていく基盤の理由があるはずです。「生活費を稼ぐ」という基盤の上に成り立つのが「やりがい」ですよ。

やりがいだけでいいならボランティアでいい。

hachi
hachi

お金のために働き、お金を使って生きていく。だからこそ、お金って大切なんですよ。そのお金の管理、使い方はしっかりと考えましょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. きみ より:

    運用業界の人は、藤野英人氏を始め、「投資をしない=お金を汚いと思っているだろう、それ戦後の日本人の異常」
    と投資をしないと馬鹿みたいに言いますが、これはポジショントークで、

    お金が大事だから、投資をしない人もいると思いますよ。
    だって、あなたは経験していないかもしれませんが、
    リーマンショックの時の日米の株の暴落は、将来が見えないような
    ひどいものであったし、親の世代、日本株は、30年間バブル期高値からせいぜい半値強程度です。
     たまたま、アメリカがなりふり構わず金融緩和をして、財政も投入して、復活しただけで、今後も、必ず、上がるとは言えないのでは。
    要するに、お金が大事だから、
    投資にはリスクが付き物で、
    大損をしたら取り返しがつかないこともあるから、
    投資に慎重な日本人も多いと思いますよ。

    • hachi hachi より:

      きみ 様

      コメントありがとうございます。感謝です。
      私はリーマンショック時に就活中で、絶望の最中にいました。
      もし今からあのレベルの暴落が来た場合、自分の心境がどうなるかが課題だと思っています。
      お金が大事だから投資をしないという考え方も当然だと思います。私はそれを「戦略的に円を保有する」と考えますが。
      投資をしていてもしていなくても、お金は大事ですよね。

タイトルとURLをコピーしました