JR津田沼駅の行列に見る労働者の異常性

仕事
スポンサーリンク

関東を直撃した台風15号の影響で、9月9日朝は首都圏の交通に大きな乱れが出ていました。私が住む関西には影響は全くなく、関東が大荒れになっていることを実感することが出来ないほど快晴でした。ちなみに私も昨年までは世田谷に住んでいたので、もし関西転勤になっていなければ私も通勤難民になっていましたね。

生死にかかわる災害にも拘らず、とりあえず会社へ行こうとする労働者達

9月7日~8日にかけて、史上最大級の勢力になるかもしれないと散々ニュースになっていたにもかかわらず、当日東京駅で途方に暮れて、「知りませんでした…関西に帰れない」みたいなことを言っている人って、普段スマホとかで一切ニュースを見ないのでしょうか。

見なくても勝手に目に飛び込んでくるとは思いますが。関西にいた私ですら今回の台風は危険なことを知っていましたし、神奈川に住む親戚にも安否確認をすぐ取りましたよ。どれだけ案内しても一定数そういう人っているんですね…。

台風15号が関東を通過した影響で、首都圏の鉄道に大幅な乱れが生じている。入場規制が実施されたJR津田沼駅では9月9日朝、駅前に利用者の長蛇の列ができ、ネット上で現地の写真が話題になっている。

撮影者のばらおspさんによると、午前9時ごろ駅前の商業施設「モリシア津田沼」の3階テラスから撮影した。あまりの長蛇の列に「さすがに並びたくなかったので、とりあえず写真撮って、職場に連絡して、様子を眺めてました」とハフポスト日本版にコメントしている。また、JR津田沼駅を利用しようとした30代男性会社員は、「駅で入場規制がかかり、2キロくらい並んでいた」と振り返る。

※HUFFPOSTより引用

さて、今回の台風15号の影響で未だに千葉県では停電が続いている地域があるようです。真夏と同じ暑さだし、被害にあわれた方は本当に大変でしょう。日本は毎年のようにこの時期になると「史上最大、過去最悪」など、命にかかわるレベルの災害がどこかで発生しますね。昨年は大阪もひどかったし…。

もう日本において危険なレベルの地震や台風などの災害はおこりえるわけで、そんなときはお互い様で仕事を休めるようにしなければだめでしょう。

会社に行こうとするぐらいなんだから携帯での連絡はできているんでしょう。それなら誰かが責任もって復旧するまで休み!と言えよ。じゃないと地域で被害にあった人が苦しんでいる中、二次災害が起こるかもしれないし、とにかく駅に長蛇の列を作るとか邪魔でしかない。

地域が危険なレベルの災害に見舞われているのに出社することが大事か

ご自身が住まわれている地域、もしくは近くの友人の地域がこんな大変なことになっているのに、公共交通機関が麻痺して動いていないのに、それでも列に並んでまでオフィスに行かなくてはいけませんか?2キロも電車を待つために並んでいる間に家でできることはありませんか?

地域が大変なことになっているんだから、ただ仕事に行くために駅で列を作ることではなく、何かやることはあるでしょう。

ちなみに私の会社では前日から首都圏社員に向けて通達があり、「今回の台風で災害に見舞われた場合は出社しなくていい、上長と連絡が取れない場合でも許可を取る必要は無くこのメールをもって許可を得たとみなしてください」とされていました。

それでいいでしょう。上長だって災害に見舞われて連絡取れないかもしれないのだから、許可が取れないからと言ってとりあえず…なんて会社に行くのは無駄だし危険すぎる。

決断力、責任の所在、惰性

今回長蛇の列を作って会社に行こうとした人にインタビューしてみたいです。一体こんな大災害の中必死になって会社にいって、どんな大きい仕事を抱えていたんですか!?と。

2キロの列を作っていた人がみんな大型プロジェクトの責任者で、ちょっとでも休んだら巨大ビジネスが止まってしまう…もしかして津田沼駅周辺にはそんな人ばかりが住んでいるとか。

hachi
hachi

そんなわけないでしょう。休めと言われなかったから…とかそんな理由でしょう

うちの会社みたいに事前に許可なく休んでよし!と通達がなければ、通達が無かったので来ました…という、災害時にもかかわらず「何となく」で出社してしまう。日本人はまじめでいいところはたくさんありますが、いざというときに決断し、責任を取る行動ができません。

これは列に並んでいる一般社員だけではなく、上層部にも言えることです。これだけ事前に被害が予想されていたのですから、何かあったら仕事より生活を優先してくださいと言えたはずです。

こんな災害時に長蛇の列を作り、出社した人たちは一体どれだけの成果を上げてきたのでしょう。ようやく会社にたどり着いても、「マジやっべーよな、俺の家の周りはさ…」ってみんなで話し合って仕事に集中なんかできないでしょう。

これから毎年どこかで危険な災害が起こる気がします。だからこそ、今回のように事前に予測できるものに対してはその後の行動を決めておきましょうよ。こんな時に無意味に出歩く方が危険だし邪魔でしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました