仕事は辛いけど他に月80万円も稼げる方法を知らないからな…

仕事
スポンサーリンク

朝起きて本日が月曜日なことに若干の絶望感です。土日も仕事していたから感覚がおかしくなっているんでしょうね。

hachi
hachi

さすがに妻から働きすぎじゃね?と言われ始めています。本日も出張です。

出張手当込みで額面80万円

私も労働者なので毎月給料が振り込まれます。今月は出張が多かったので、出張手当込みで額面80万円強でした。

ただそこから家賃とかもろもろ引かれて、大体銀行に入金されるのは45万円程です。

hachi
hachi

どこをどうしたら80万円が1秒で45万円に減るんだ!

中身を確認したらいいのでしょうが、確認したところで大手企業で計算間違いなどあるはずもなく、無意味なので見ていません。

仕事をし始めてからずっと給料から引かれ続けている税金、未だにちゃんと中身を知りません。多くの人は同じじゃないでしょうか。

こうやって大半の労働者が中身を把握せず税金を納めてくれるから、源泉徴収って政府にとってめちゃくちゃ都合がいいんでしょうね。

他に稼ぐ方法を知らないため、企業に依存する

昇格して丸1年が経ちました。あっという間でしたし、平社員の頃と比べたら忙しさは一桁違います。

その割に年収は残業代が付かなくなったことや営業手当が無くなったこともあり、実質100万円ぐらいしか上がっていません(多分)。

hachi
hachi

稀に所長になって1年もしないうちに”自主的に”降格を願い出る人がいるけど、やってらんねーと思うんでしょうね(笑)

昨日の夕方、東北はまだ涼しいので妻とベランダでのんびりと話していて、凄く平和で幸せだと感じました。

ただこのマンション、会社名義で借りているし片手に持っていたワインも給料から得たお金で買っているし、ぜーんぶ会社に所属しているから得られているものです。

明日から職を失うと、目の前から多くのものが消えていくのが容易に想像できます。

私は人に雇われて賃金を得て、10年以上経過しましたがそれ以外で稼ぐ方法を覚えていません。転職はしていますが、同じことです。

年収は順調に上がり、それなりに”太くなった”気がしますが、労働者って足元の土台がスカスカなんですよね。

だからいつの間にか会社で起こっていることが人生の全てみたいになってくるのでしょう。

ええ、最近そうなっています。

先日一年ぶりに有休を取りましたが、会社が休みでなければ普段と何も変わらず仕事が降ってくるし、土日も大体仕事しているか、仕事のことを考えています。

この生活はよくないと分かっていつつも、仕事を辞めると生活の基盤が崩れるので、まだまだ蓄えが足りません。

hachi
hachi

こうやって多くの労働者は悩みつつも現状維持になるんでしょうね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

仕事
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました