50歳までにリタイアしたい

仕事
スポンサーリンク

今年も残すところあとわずか。私は今日明日働いたら冬休みに突入です。

hachi
hachi

部下がほぼ休みなので、静かに内勤できるかな

40代リタイアは諦めた

投資をし始めた30代なりたての頃、40歳ぐらいで早期リタイアしたいと思っていましたが、今のペースでは到底無理ですね。

当時は独身だったので、計画が甘かったというのもあります。妻子ができると(特に子)、生活スタイルが独身時代のそれと全く別物になります。

どのような生活レベルを求めるかによりますが、我が家も多分に漏れず子供にそれなりの教育を施しています。

学生時代の自分の1か月の生活費ぐらい子供に使っている気がするな。

それに効果があるのかよく分かりませんが、悔いの無いように色々やっています。

今の生活を考えると、子供がまだ小さい40歳(もうすぐ)でのリタイアは無理だ。たかだか9000万円程度の資産でやっていけるわけがない。

あと10年でけりをつける

仕事を始めて10年ちょっと。無駄なこともたくさんしてきましたが、おおむね順調に年収と資産は増えました。

次の10年でけりをつけたいです。

その頃には50歳手前。大病を患っていなければ、まだ十分動ける年齢でしょう。お酒も止めたし。

子供も高校生ぐらいでしょうか。大学が一番お金がかかると言われますが、1000万円ぐらいそれ用に置いておけば何とかなるでしょう。それは可能です。

私立の医学部に行きたいと言われたら終わりですが、それはそもそも働いていても不可能ですので、生まれた家が違ったと思って諦めてもらいます。

何でもかんでも手に入るわけでは無いからね。

これが…現実的なプランじゃないでしょうか。

もちろん、株価が大爆発してS&P500が短期間で3倍とかになれば、さっさと辞めますが、無いでしょう。

あと10年もあれば一回ぐらい暴落で地獄を見る時期も来るでしょうし。

hachi
hachi

あと10年か…気力が保てるかな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

仕事
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 古賀 より:

    hachiさん、初めまして。古賀と申します。

    ブログを毎日楽しみに拝見させて頂いております。また円満なご家庭を築かれており本当にうらやましい限りです。

    私も米国株を運用しております。ETFでなく個別なのですが、MSFT・DHR・KO・UNH・MCD等を持っています。

    仕事柄、今まで多くの高認(旧大検)・通信制高校の生徒たちと接してきました。hachiさん同様、とても真面目で向学心のある生徒たちです。

    このような経緯もあり、hachiさんに親近感を持っております。

    管理職の大変さはよく存じております。hachiはとても真面目な方なので、メンタル面をうまく保ちつつ活躍されてください。

    (私はSNSをやっていません→やり方がわかりません・・のでこちらに書き込ませて頂きました)

    • hachi hachi より:

      古賀 様

      コメントいただきありがとうございます。私もKO,MCD,MSFTを保有しておりましたが、握力が弱く手放してしまっています。

      今は高認と呼ぶのですね。学校に行けなくなった(行かなくなった)理由によるでしょうが、真面目な方も多いのでしょうね。
      時々訪問いただければ幸いです。

      • 古賀 より:

        hachiさん。早速、ご返信頂きましてありがとうございました。
        私はhachiさんと同じ干支かもしれません。(私の方がひと回り上ですが・・)

        約3,000万を運用しています。知識面は素人に毛が生えた程度なのに下手のなんとかやらで、個別株で運用しています。(大丈夫か・・)

        (以下米国株と関係ない話で申し訳ありません)

        大検・高認・通信制高校の方で私が進路指導した生徒の中には、人間関係に悩んだりいじめにあってしまった方も複数いましたが、東大・慈恵(医)・東京外語大・早稲田大等に進学した生徒もおります。

        とても勤勉で、とにかく真面目。素直なのが良い結果を出していると思っています。

        • hachi hachi より:

          古賀様

          コメントありがとうございます。
          優秀な方々を指導されていたのですね。私の大検予備校では2割ぐらいはいい進路へ行きましたが、残りの方々はあまりいい噂は聞かないです。予備校での学習態度にすべてが現れておりましたが。

タイトルとURLをコピーしました