ドラクエウォークにはまっている

雑記
スポンサーリンク

昨年10月頃より会社の同僚に勧められ、ドラクエウォークを始めたところ見事にはまっています。もともと昨年の健康診断結果が悪かったこともあり、年末よりジョギングorウォーキングを日課としていたので、ちょうどいいと思い手を出しました。

hachi
hachi

30代後半の私はドラクエ世代なんですよね。今朝も5時に起きて1時間半歩いていました。

スポンサーリンク

底抜けな課金システム

この手のゲームの基本はガチャです。特にドラクエウォークは歩く+モンスター倒しが基本で、プレイヤーの技術は一切なくただただ装備やドロップアイテムの良し悪しが強さを決定します。

hachi
hachi

このゲームに上手い下手はないんですよね。だからガチャを多く引いた人、もしくは運がいい人が強い。

私は全く課金をせず遊んでいます。少額なら課金をしてもいいかと思いましたが、この手のゲームは常に課金をし続けてもらわないと成り立たないので、今いいものが当たったとしてもいずれ陳腐化するのは見えています。

 

それに付き合ってしまうとエンドレスな課金地獄に陥るのが目に見えているので、無課金でプレイすることに決めています。何より数千円課金したところで優良アイテムが手に入る確率が低すぎて、とてもじゃないけど付き合ってられない( ;∀;)

課金を否定しているのではなく、ハマり症の私にとってこれに手を出したら底抜けになるなと感じているので、あえて課金なしで遊んでいます。

hachi
hachi

それでも十分面白いからありがたい。製作者に感謝です

スポンサーリンク

お金のかからない生き方

我ながら本当にお金がかからない人間だと感じる。平日は妻がお弁当を作ってくれるし水筒持参で、財布を開くことがありません。そして仕事を終えて家に帰っても最近は平日お酒を控えているので、ご飯を食べた後ドラクエウォーク、早朝に起きてドラクエウォーク、全然お金を使わない(笑)

無理をしているのではなく、これぐらいの生活が自分にとって心地いいんです。もちろん、後輩とご飯を食べに行ったら全額出しますし、妻子には節約は意識せずいいものを買いなさいと伝えています。使うところではそれなりに出費しています。

スポンサーリンク

今年の目標は健康+学習

昨年の健康診断結果を払拭すべく、今年はお酒控えめに、ひたすら歩き、そして学習します。ありがたいことに会社が社員の自己成長のためであれば書籍代を負担してくれるので、ある程度仕事に関連すること、語学学習などは全て経費で落としてくれます。

労働者として会社に時間を提供しているので、活用できるものはすべて活用していきます。

hachi
hachi

それにしても…どんどんミニマムな生活になっていく。お金持ちになってもこの体質は変わらないような気がしてきた。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました