VOOの含み益が+30%を突破

投資
スポンサーリンク

先日一瞬だけコロナウィルスの影響?にて小休止しましたが、強い経済に支えられて何事も無かったように最高値を更新しています。高値更新中で買いたくても買えない下落待ちの人たちの買いが入ったかな。

おかげさまで私が保有しておりますVOOの含み益が+32%になりました。もっともっと早くに米国に投資をしていればよかったとつくづく思いますが、10年前は無知だったため仕方がありません。

 

 

10年前でもインターネットは余裕で普及しておりましたし、私もヘビーに使いこなしていました。情報はいくらでも得られたはずです。自己責任です。

それは置いといて、本当に米国株万歳です。私は日本が大好きなので米国に住みたいとは思いませんが、投資先としてこんなにありがたい国はありません。

hachi
hachi

それは置いといて、本当に米国株万歳です。米国に住みたいとは思いませんが、異国からでも簡単に米優良企業の株が買える現代社会は素晴らしい。

VOOが大きく含み益になる意味

私が個別に投資しているP&Gやコカ・コーラ、VISAなど米国には優良企業がたくさんありますが、それらの個別銘柄ではなくS&P500ETF(VOO)が大きく含み益になることに意味があります。

倒産の心配がなく、米国市場平均と連動しているVOOで資産の基盤を作ることが出来れば、心が安定します。しかも意外と配当金(分配金)も出しており、利回り2%前後で推移しています。

短期的な増減は仕方がありませんが、長期で見たら確実に右肩上がりを続けているS&P500、投資に迷ったらこれでいいでしょう。

時折米国の失速を懸念される方もいますが、そんな懸念はアメリカに対してではなく、高齢化が進み人口が減る日本に対してした方がいい。

hachi
hachi

米国の衰退を危惧して日本円を保有するなんて意味が分からん

30%の下落耐性

私は米国株を売る気は全く無いので、当然VOOも保有し続けます。今は米国市場が好調ですが、いずれ、どこかのタイミングで、間違いなく大きな下落は襲ってきます。

売らない戦略を取っている人は、その時にどれだけの含み益を確保できているかが勝負になります。私の場合はそれが30%、プラス累計の配当金も合わせれば現状から35%急落しても「元本割れ」は致しません。

35%の下落が起きれば市場はそこそこパニックになります。それでも私は元本割れしないので、一定の冷静さを保てるはずです(もちろん下落は嫌ですよ)。

含み益はあればあるほどありがたい。

短期的なリターンを求めるのは無理がある

私は何年も買い続けて今の含み益(+30%)い至っていますが、これを半年や1年で達成させようと思うのは無理があります。VOOなんか1~2年じゃよほどのことが無い限りそこまで上昇しませんから。

どうしても投資を始めたころは年率10%でも少なく感じてしまい、ついつい一年で1.5倍、2倍になることを夢見てしまいますが、上昇率が高いものに大きく賭けることは、逆向きに下落する可能性も同じだけあるということです。

今日から投資を始める人は、いきなり+30%~50%を求めるのではなく、米国市場平均リターンと言われている6~7%で御の字と思うべきです。

それでも何年か持てば、順調に行けば30~40%のプラスになるではないですか。長期投資の醍醐味は含み益がこれぐらいになってからですよ。

インデックスを中心に買い続ける

私は既に個別株に投資しすぎてきましたが、今後はVOOかVYMを買い続けるつもりです。華やかでは無いしハイテク株に集中投資している人に比べたらパフォーマンスは落ちます。

しかしながら、VOOでも十分なスピードで資産は増えていきます。増えた資産はさらに複利で積みあがっていくこと、自身の労働収入の投入によりさらに買い増しすること。

hachi
hachi

もうね、資産が増えるしかない。最近加速を感じます。

これからも定期的に、愚直に買い続けます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. 黒田順之介 より:

    以前、資産を作ったらサッサと国外逃亡だぜ!と
    言って居ましたが他国の方が遥かに生活コストが高いですね。
    今後もソレは加速して行くと思います。何故なら他国は実体を伴う好景気だから。
    日本も好景気だと言っているけど、インバウンド目当ての経済が
    新型肺炎騒動で露見した。いや、解り切って居たけど白日の下に曝け出された。
    私は京都在住ですが嵐山なんて閑散としていますよ。店員ばっかり。

    他所に行くより安いから日本に来る訳です。幸か不幸か安く遊べる国に成った。
    金持ちに成ったら物凄く住み易い国かも知れませんね。ww
    米国株で資産を増やして治安が比較的良く、利便性が高い、生活コストの安い日本に住む。
    うーむ。結構、魅力的に感じますな。

    • hachi hachi より:

      黒田順之介 様

      コメントいただきありがとうございます。私も資産を増やして安全できれいな日本に住みたいと感じています。
      私の場合は母国愛というのも強いのですが…。衰退していかないことを願うばかりです。

タイトルとURLをコピーしました