この数ヶ月で徐々に個別株を売り払い、都度VOOとQQQを購入し続けています。小心者なので一気には買えず、気が付けば現金が1700万円ぐらい残ってしまいました。
暴落が来るかな…?と思ったらすぐ上がる。持ち続けられた人が一番利益が出てますね
紆余曲折を経てインデックスへ
高配当日本株→高配当米国株を中心に買って来て、そんなに儲からず、アップルやマイクロソフトなどのハイテク個別株も買い、コロナショックで怖くなり個別株を売却してETFへ乗り換え(←今ここ)、都度売買を繰り返してきました。
個別株の売却はそれなりのプラスで売り抜けているのですが、都度税金を取られているのでホールドを続けているよりも資産は減っています。
そして現在のポジションはこんな感じです。なぜか残ったバフェット太郎銘柄のJNJとP&Gです。GEはネタですので気にしないでください。
資産の大部分はVOOとVYMとQQQです。ちなみにVYMは結構昔から買っているのに未だに含み損です(;・∀・)
気が付けばQQQは700万円近く買っていました。まあこれはアップルとマイクロソフトを売った分で買ったようなものなので、こんなもんでしょう。後300万円ぐらい買ってもいいかなと思っています。
優良銘柄を購入しホールドすれば資産は増える
色んなブログに書いているようなことですが、本当にその通りだと思います。売買すると手数料や税金で無駄に目減りします。
私なんかまさにそれで、数千万円のお金を日本個別銘柄→米国個別銘柄→ETFへ動かしているから、手数料や税金がそれなりに引かれています。
「優良銘柄を購入」が難しいんだよ。そう思って買っても、そうじゃなかった場合もあるやん。優良銘柄だったのに陥落する場合もあるやん。
だから「優良銘柄を購入しホールド」って、言うほど簡単じゃないんですよ。
完全にタラレバですが、投資初期からVOOだけを買ってホールド、買い増しし続けていたら、今頃とっくに資産は1億円を超えています。しかも超安定のVOOで1億円です。
「よく分からない素人はVOOを買っとけ」って賢人も言っていましたよね。素直に聞こうね。
ここにたどり着くまでに何年もかかってしまいましたが、ようやく私はインデックス投資家になりました。これからは並で地味なリターンを享受します。
コメント