コロナショックで仕事が激減する管理人

雑記
スポンサーリンク

最悪の一週間を終え、休日に突入しております。投資家の皆様いかがお過ごしでしょうか。私は良くも悪くも週末は3歳児の面倒でてんやわんやなので、早朝の5時に起き妻子が起きるこの時間しか自分の時間はありません。

hachi
hachi

市場の雑音が聞こえないから逆にいいかもしれない

しかし、市場の急落のインパクトは相当大きいみたいで、毎週末通っている近所の整骨院の先生にまで「今株がやばいらしいですね。僕は投資していませんが株はもう終わりですね」なんてつぶやかれる始末で、そろそろ「買い時」かなと感じております。

コロナウィルスの影響で仕事が激減

2月下旬より日本全国自粛モードですが、私が勤める会社でも同様にどんどん自粛になっています。何より得意先から「接触を拒否」されているので、営業職である私は仕事の根幹が成り立ちません。

そして人が集まるイベント関連は完全に中止。今週の主な仕事は電話とメールにてその残務処理をしていただけです。

では来週からオフィスに出社して、内勤や片付けなどしようかと思いきや、金曜日の夜に本社からメールが来て「不要不急のオフィス出社を禁止」され、会議も時間短縮で自宅Webとなりました。

hachi
hachi

私は子供の前でPCを触るとカオス状態になるから自宅勤務とか無理なんよ

仕事が無くてもボーナスが振り込まれる優良企業社員でよかった

つまり、現状もはや仕事でやることがありません(笑)

そんな状況でも、3月にはボーナスが振り込まれます。給料も通常通り支払われます。社員の仕事は滞っていますが、特に業績が悪化しているわけでは無いので会社は無事です。

この程度の打撃で揺らぐような企業ではないため、その点は安心しています。比較的体力が少ない中小企業も厳しいかもしれません。もともとギリギリのところで経営を粘っていた会社は、ここで一旦ドロップアウトしてしまうかもしれませんね。

税金は確実に搾取されますが、優良企業の労働者であることの特権を感じることも多々あります。こういう時は本当にありがたいです。

サービス業の経営者は今相当厳しいですよ。応援するために色々と外出してあげたいけど、それも許されない雰囲気になってきました。

日本は軽いパニック状態

コロナウィルスもどんどん感染者が増え、安倍さんも会見しておりましたが歯切れが悪いですね。精神論ばかりが目立ってました。どうしたらいいか分からないのでしょう。

そんな折、デマが流れてトイレットペーパーとティッシュが完全に品切れです。正直マスクの効果はあまり信用していないし無くても生きていきますが、トイレットペーパーは無くなると辛い。

まだ家に在庫があるので半月は持ちますが、これ収束するの?

トイレットペーパーの品薄の余波でしょうか、昨日イオンに出かけたら袋めん、缶詰、スパゲッティ、お米などの保存食がことごとくガラガラ。もう完全にパニックですね。不安が蓄積されるとちょっとしたデマがどんどん大きくなっていく、この国の弱さを感じております。

hachi
hachi

いや、日本だけじゃなく人間誰しもそうなのかな

余談ですが、中国や北朝鮮は分析に余念が無いのでこういう時に日本がどうなるか、日本人がどう動くかなど注視している気がします。「ああ、日本人はこういうときデマに弱いな」って思われてそうだ。

次の買い増しは様子見

私は金曜日の晩に買い付けを行ったため、来週は様子見にします。現金はまだ余力がありますが、あまり短期間にポンポン買っていると無限ナンピンになりそうだから一旦休憩です。

いくら何でもテクニカル的に一度は反発するだろうし、暖かくなってきて三月中にはコロナもピークを超えるでしょう。

いつものことですが、嵐が過ぎ去った後に、「あれはいったい何だったんだ?」と思うことがくるのです。焦って売買せず、とにかく市場に居続けましょう。

hachi
hachi

しかしこれから仕事が暇だから、ますます株ブログとか読んでしまいそうだ(笑)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. うさみみ より:

    >株はもう終わり〜、ですか。そうだとしたらもう何回、世の中や世界終わったのかな?と思います。いや、実は終わってまた始まった繰り返しなのかな?
    とりあえず、リーマンショック時の−50%辺りを想定しておきます。個別株はその限りではないけど。
    トイレットペーパーって、普段店の入口前に積んでありますよね。地域によるかな。もちろん店の中にもある。何処かの国のニュースで生活用品品切れ、と見たような…。それを見た誰かがガセネタ流したのか、なんて勘繰ります。
    なんか、株やってると色々勘繰るクセがついた気がします。良く言うと見聞きした事をやたらすぐ信じない。単に性格かな?
    データや数値の見せ方がどうかと気にしたり。意図的なグラフありますし。

    確かリーマンショックで、ダウとか最安値をつけたのは09.3月だったかと…。事件⁉から半年後。やっぱり様子見ですかね〜。指数は少しずつ買いたいけど。
    配当は心のオアシス!

    • hachi hachi より:

      うさみみ 様

      株をやっていない人は下落することをどこかで楽しんでいるところがあると思います。
      確かにメディアとかも信用ならないし、色んな事を勘繰るくせがついてきますね。

      今週色々と落ち着いてくれることを願います。

タイトルとURLをコピーしました