資産が溶ける中、四国旅行を満喫中

雑記
スポンサーリンク

今回の株価暴落で資産を1500万円以上失った管理人です。1500万円ですよ?労働収入から生活費を引いて蓄えるのに一体何年かかる金額だというのだ。笑ってください。

そんな中、日々の生活は何も変わらず続いており、現在四国旅行を満喫しています。私たち夫婦は旅行が趣味で出会って結婚したこともあり、年何回かはどこかに旅をしています。

子供が小さいので海外は行けていませんが、国内でも魅力的なところがたくさんあるので行き先には困りません。

「コロナウィルス中に旅行かよ!」と言われそうですが、私は関西のそれなりの都市に住んでいるため、車で行くし近所のスーパーより四国の方が絶対安全だろうよ(笑)

株価は暴落しましたが生活は変わらない

資産は見事に溶けて消えましたが、生活自体は変わっておりません。コロナウィルスの影響で仕事は激減しておりますが、会社に体力があるため売り上げは全く落ちていません。給料もボーナスも影響なく支払われる予定です(今のところは)。

私自身の生活は何一つ変わりません。むしろ仕事が無い分暇で穏やかな日々を送っています…。

旅行もそれなりのいいホテルに泊まっていいものを食べています。いつも通りお金を使っています。

でも資産は溶けたんだよね。自分の生活に影響がないのに株が暴落するというのが、いまいち実感が沸かない。

ただこれは私が勤めている会社が今回影響が無かったことや、今のところ日本がギリギリのところで踏ん張っているからだと思います。

米国で薬剤師をしている友人の状況

入社した時の同期に帰国子女(同い年♂)がいて、彼がいま米国で薬剤師をしているのですが、街は相当厳しい状況のようです。外出禁止令が出ているため不要な外出をしていたら本当に逮捕されるとのこと。

彼は薬剤師でessential workerになるため、勤め先から外出許可証のようなものを渡されておりある程度自由に動けるそうですが、一般人は本当に何もできないと。

そしてチップが主な収入源の飲食店労働者は、仮に勤務できたとしても客の数がいない、もしくはテイクアウトばかりだと時給が最低限しかもらえないため既に生活が成り立たなくなってきているそうな。

hachi
hachi

なんという脆弱な家計で成り立っているんだ…

間違いなく不況の波が押し寄せてくる

これだけ経済活動が遮られて、日本も無傷で済むわけがない。たまたま私が勤める会社が無事だったとしても、全体で見たらいずれ何かしらの影響が来るはずだ。

日本は少し気が緩み始めて、格闘技イベントなどもやり始めているが本当に大丈夫か?ここで気を緩めていいほどピークは過ぎたのだろうか。

あまりにも欧米の状況が悲惨なので、「相対的にマシ」という理由だけで対岸の火事のような感覚に陥ってないか。

いざとなったときに欧米のように市民の活動を制限する強硬手段を、日本は取れるだろうか。戦争の影響だろうが「政府が国民の行動を制限する」ことに対してとてつもないアレルギーを示すこの国で、それができるだろうか。

株の上下も気になりますが、基本的な日常生活が早く戻ってほしいと思う。今後ダメージを受けた経済が回復するまでにある程度時間はかかるだろうし、影響を受けた人の消費は滞るでしょう。

たとえ日常生活が戻ったとしても、消費は心理的なものも大きいのでしばらくは厳しい時代が続きそうですね。

hachi
hachi

四国旅行を満喫しながら、今後のことを考えると少し憂鬱になりました

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. うさみみ より:

    hachi様、海外ではsocial distanceを厳しく言っているように、四国は適切な選択ですよね。人のいない鳥取、島根は感染者ゼロですし。いえ、そりゃ人いますが…。
    最近、感染者が出た地方は海外からの帰国者だったりしますし。

    仰る通り、日本で厳しく外出禁止を出せるかは心許なく思います。
    戦争のせいというより、マスコミの何でも政府が悪いという報道の影響な気がします。
    子どもの頃、終戦の日は純粋に追悼の日だったと思います。
    ところでネットで、都知事の物言いが丁寧すぎて緊迫感が伝わらない、聞かずに出かけちゃう人も多いのでは?との意見を見ました。
    New York州知事とか真剣さが伝わるように見えるかな。

    武漢からの帰国者に検査を強制できない、人権侵害だからと最初に釘を刺したのはマスコミだったと記憶しています。はぁ⁉と思いましたが結局、政府、役所も誘導されました。
    欧米、アジアの多くは警察官のチェックや罰則規定を厳しくしています。あまりケチをつける報道はないような。

    • hachi hachi より:

      うさみみ 様

      コメントありがとうございます。ちなみに訪れていたのは徳島ですが、感染者ゼロでマスクをしている人もあまりいませんでした。
      やはり東海道から外れると人のビジネスでの往来が少なく、ウイルスが入りにくいのかもしれません。

      確かにはじめに武漢からの帰国者を隔離、検査に対し人権云々と言っていたのはマスコミかもしれませんね。
      野党も同じ姿勢だった記憶があります。その野党が今や「対応の遅さ」を批判しているのですからよく分かりません。

タイトルとURLをコピーしました