若いうちから節約と投資が出来ている人はすごい

雑記
スポンサーリンク

私が勤める会社ではコロナウイルスの影響でずっと在宅勤務が続いているので、所長の指示で毎営業日17時から18時頃までZOOMミーティングを行っています。

他の営業所はそんなことやっていないので、うちの所長の考えですね。是非はまあ、いいでしょう。本音はともかく、それなりに仲良く話していますから。

うちの営業所には20代半ばの女性が二人いるのですが、何に火が付いたのかその二人が営業車(日産ノート)がダサいということで盛り上がり始めた。

hachi
hachi

まあ、かっこよくはないわな

ノートに乗っている男とは絶対に付き合わない!

私は車に興味が無いし、今後お金持ちになっても買うつもりはないのでよく分からないのですが、「初デートでノートに乗ってきたらその時点で終わり」だそうです。

車の金額はよく分からないですが、20代半ばから30歳ぐらいまでに購入する車って、ノートぐらいのもんじゃないの?

女性二人の意見としては、「とにかく無理してでもいい車に乗るか、それかタクシーかにして欲しい」ということだそうだ。

なかなか厳しいこと言うな。20代でそれなりの車を持つのは結構厳しいと思うぞ。

これを聞いてバブル世代を生き抜いてきた所長が、「やっぱり男は物なんだよな!女は金払いのいい男に魅力を感じるんだ!」と、若い部下と意気投合したような錯覚に陥り、嬉しそうでした。

hachi
hachi

勝手にしてくれ(‘_’)

20代は消費するのが一般的

どうしても投資を中心としたTwitterやブログを見ていると、「初任給から何%投資します!」みたいな人や、20代で1000万円以上の株式資産を保有している人をたくさん見ます。

感覚が麻痺してきますが、これ少数派ですよね(笑) 今の若者の大半がこんな考え方のわけが無い。

一般的には、「ボーナス入ったから何買おう」、「彼女の誕生日には奮発してブランド物」、こんな感じで若者は消費するんですよ。

私も30代後半になり、今でこそ「質素こそ正義」みたいな感覚になっていますが、20代の頃は何も考えずに使っていました。

hachi
hachi

と言っても物欲はあまりなかったので、高いものは買ってない

彼女たちに「男は物じゃなく資産額だ!」なんて、今だからこそ考えられることを言っても意味はありません。そもそもどちらが正しいわけでもない。

私はもっと若いうちから節約して投資したらよかったと思っていますが、それも今だから思えることで、初めてそれなりの収入を貰い始めた20代に当てはめるのは違いますね。

初デートで颯爽と現れる架空のノート男を想像して爆笑する女性二人を見て、「これが自然な20代なんだな」と微笑ましく思えました。

あらためて、「20代から節約と投資でお金持ちになる!」と豪語している人たちはすごいと感じる。

hachi
hachi

投資クラスタの人たちは変なのだよ(笑)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. ダルシム より:

    凄いというか、単なる変人ですね。
    なりたくはない。
    絶対つまらない人生だから。

    • hachi hachi より:

      ダルシム様

      このような小さなブログにコメントいただきありがとうございます。
      おっしゃる通り、良い子は真似したらだめな人生です(笑)

タイトルとURLをコピーしました