インデックス投資家ばかりだと楽しくない

仕事
スポンサーリンク

最近は投資関連ブログを読む頻度はかなり減りましたが、それでも毎日何かしら読んでいます。ツイッターも始めていて、中身は投資とドラクエウォークのどちらかです。

投資ブログだと、やっぱり個別株の内容や、個別株 vs インデックスの論戦などが面白いんですよね。

私は資産が膨らむにつれ1000万円単位を個別株に投資することが怖くなり、徐々にVOOへシフトしていますが、それでも個別株は好きです。

hachi
hachi

私の場合知識も経験も無いくせに、個別株に大金を投じ過ぎていた

もしみんながインデックスにしか投資しなければ、楽しくないでしょ。

私は高配当を信じすぎて痛い目に合い、盲目的に配当金を崇拝するのは間違いだったと思っていますが、高配当 vs グロース株の論戦や、「〇〇太郎へ物申す!」みたいなやり取りは好きです(*’▽’)

全員インデックス投資家になっちゃうとこのような論戦が無くなるので、やはり色んな投資法が主張し合うから楽しいんですよね。

インデックス投資家は暇なのだ

頻繁に売り買いしないインデックス100%の投資家は、お金が貯まったり市場が急落した時に購入するだけなので基本的に暇です。銘柄分析も要らないし決算がどうとか関係ないですからね。

しかもほとんどのインデックス投資家は「売らない」ので、買うだけです。毎日買うわけも無いので、取引の回数も少ないです。

そう考えると、基本的にインデックス投資家の主張は一本なのでいつ読んでも同じことが書かれています。主張がブレないから素晴らしいのです。

hachi
hachi

うーん、やっぱり取引回数も少なくできるしインデックス投資っていいよね

読んでいて楽しいのは波乱、チャレンジ系

ブログをエンターテインメントとして考えた場合、読んでいて楽しいのは波乱や自分ではできないチャレンジ系ですよね。

「個別株に集中投資した!上がった!下がった!」なんてのは一緒に応援したくなります。

私は人の投資法を批判するほどの知識が無いので、投資家みんなが成功したらいいと思っています。

hachi
hachi

投資がプラスサムなのであれば、全員が成功することが可能なわけでしょ

VOOと個別株の組み合わせで生きて行く

個別株がしんどいと感じて徐々に減らしてはいますが、全部無くしてしまうと楽しくないので、一定数を残すつもりでいます。

個別株のトータルで1500万円程度かな。後はVOOとの比率を見ながら徐々に決めて行くつもりです。

インデックス投資は余計なこと考えなくていいし、取引回数も少なくできるので今更ながら素晴らしい投資法だと思いますが、それだけではつまらないなと感じるので、織り交ぜて投資していきます。

みんながみんなインデックスに走っちゃうと、肯定し合うしかなくなるので論戦も無くなりますよね。それは楽しくない。

hachi
hachi

これからも主張をぶつけ合いながら、みんなの資産が増えたらいいと願うわけです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました