エクソンモービルを保有する残念な投資家

投資
スポンサーリンク

昨日はQQQを300万円強買いました。現金比率を少し高めたいという最中にそれなりの金額を買ったので、同時にアルトリアとエクソンモービルを手放そうかと思いつつ、とりあえず様子見していました。

そして数時間後、エクソンモービルがダウ平均から除外されるニュースが飛び込んできました。

hachi
hachi

やれやれ( ゚Д゚)

2年半一度もいいことなかったエクソンモービル

配当金がいい、オイルメジャーは潰れないなど、信じてホイホイ買っちゃったけど、2年半一度もいいことなかったな。

考えたら当時は配当金、安定重視で投資していたのに、エクソンモービルなんかめちゃくちゃ株価乱高下するし政治的な要素に大きく左右されるし、安定感は無いですよね。

恥ずかしいぐらいのマイナスなので晒したくないのですが、誰かの、何かの参考になればと思い悪い部分も出しています。

取引回数が少ないのが幸いです。これナンピンを繰り返していたらアルトリア以上の地獄を見ていたよ(;^ω^)

大体100万円投資して、半値でしょうか。50万円程のマイナスです。トータルの投資金額で見れば大したことないし、もはや50万円の評価額になった今、ここから半値になってもマイナス25万円です。もう大勢に影響を与える金額では無いですね。

2年半、ハイテクはどうだった?

「あれに投資していれば…」、「あの時売っていれば…」なんてタラレバを言っても仕方がありません。ただ事実として、この2年半、エクソンモービルは死んでいました。

市場全体が死んでいたなら仕方がありません。株式市場からお金が抜け、その他に流れているのですからエクソンモービルだけ好調になることは望めないでしょう。

しかし、この2年半、市場はどれだけ好調だったか。実際私が保有する銘柄はほぼプラスだし、ハイテク株は2倍以上になっています。

これはね、素直に「銘柄選択を失敗した」と言うことですよ。

「今の時期は仕方ありません」は、市場全体が低迷しているときには使ってもいいけど、市場が好調の時に自分が選択した銘柄”だけ”下がっていたら、それは失敗ですよね。

売ろうかと思いましたが、もはや大した金額では無いし、確かバフェット太郎氏がGEがダウから除外されたら、初めは売られるけどその後急騰するって言っていたし、実際GEもそういう値動きしていたから少し待とうかな。

hachi
hachi

あー、やっちまった( ゚Д゚)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. きゃぷてん より:

    ちゃんとマイナスも晒して正直な方ですね
    ロスカットはつらいでしょうけど、結果的にQQQなどのハイテクに移って正解だと思いますよ

    がんばってね(#^.^#)

    • hachi hachi より:

      きゃぷてん 様

      このような小さなブログにコメントいただきありがとうございます。
      隠してもマイナスの事実は減りませんから…(笑)

      不採算事業を断捨離したいです。

  2. みや より:

    いつも興味をもって拝見しています。私はXLE保持者ですが、このままホールドです。私よりまだまだ若いのだから時間がきっと解決してくれると思います。気長に行きましょう!

    • hachi hachi より:

      みや 様

      このような小さなブログにお越しいただきありがとうございます。感謝です。

      私もすでに金額が小さくなっているので、どちらでもいいかと思っています。
      これが主力の銘柄だったら焦りますが(;^ω^)

      相場がこんな状況だから、長期投資だ!と思っていてもよこしまな考えが出てしまうのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました