VOOが上がる幸せ

投資
スポンサーリンク

本日の米国市場は好調です。私が保有する銘柄すべてが上昇しています。ありがたいです。今は何よりVOOの比率が高まっているので、VOOが上がることが一番幸せです。

ところで米国市場も好調なんですが、日経も勢いづいていますね。

日本株は終わったと思って完全撤退していますが、私は日経が1万円台半ばぐらいの頃から投資し始めているので、耐えることが出来たのなら日経平均に投資していても十分なリターンは得られたわけですね。

hachi
hachi

信じて貫くことって大切だけど難しいね

個別銘柄を持たないと市場に疎くなる

元々市場に精通していたかというと全くそうではないのですが、個別株を売り払ってETF中心にすると、ますます疎くなっていきます。

「今日も下げた!上げた!」と自信が保有する資産は増減するのですが、じゃあどの株が大きく上がったかとか全然分からないんですよね。

個別株を15種類ぐらい持っていた時は、毎日ここの株価を見て異常に動いた銘柄はニュースを探していました。

もうね、ETF中心だとどこかが大きく上がって市場を牽引したとしてもよく分からないんですよ。例えばアップルが本日4%上昇していたとしても、その直前のアップルの株価をチェックしていないからそれがどういう上昇なのか感覚的に分からない。

個別株の株価をチェックしなくなって、更に市場の動きに疎くなりました。でもパフォーマンスは悪くなっていません。

投資に割く時間が圧倒的に減った

仕事内容が変わって外回り時の待ち時間(暇)が無くなったからというのもあるのですが、日中はほとんど株価を見ていません。日本株を売り払ったので見る意味も減ったというのもあります。あと、早寝早起きなので米国市場が空いている時間に起きていないというのもあります。

投資に費やす時間って言っても、私の場合いろんな方のブログを読んだり本を読んだり、自身が保有している個別銘柄のニュースをチェックしたり、そんなことですね。ほとんどしなくなりました。

今でも個別銘柄を中心に保有していたら、気になって毎日ニュースをチェックしていたでしょう。私のような仕事に追われて余裕がない人間には、ETFがちょうどよかったんだ。

本当はもっと前からETF中心にしておけばよかったのだけど、コロナショックで感覚が変わり、今このタイミングで仕事も忙しくなって、バッサリと入れ替えてよかったと感じています。おまけにVOOも好調だし。

hachi
hachi

このまま気分よく年末まで突っ走ってください

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. ヒロヒロ より:

    こんにちは

    僕はインデックスだけだと少し物足りない感じがして、少し超えることもあるのですが、10%をメドに個別株に投資しています。もちろん、凡人なためインデックスの方がリターンは高いです(笑)唯一、QQQにかろうじてリターンが勝っているのはアルファベットだけです()

    • hachi hachi より:

      ヒロヒロ様

      コメントいただきありがとうございます。
      私もなんだかんだで個別株を1000万円ぐらいは残しているので、ETFだけだと物足りないと感じているのでしょうね(笑)
      今でも時折個別株の情報を見て、買いたいなと感じることもあります。

タイトルとURLをコピーしました