妻の資産をかき集めています

投資
スポンサーリンク

新NISAに向けてようやく動き出した管理人です(遅い)。

私の分は積立設定が終わったし、現金の確保も終わっています。

次は妻の分だな…。週末に新NISAの話をして、現金が今いくらあるかちゃんと調べてみてと伝えてみましたが、ニコニコしながら「わかんない♡」で一蹴されました。

私「とりあえずメインバンクはどこ?」

妻「えー?分かんない」

・・・進まねーよ( ゚Д゚)

もう一緒に見よ…。初めて妻の通帳を見させてもらいました。

メインはゆうちょ銀行なのね。確か仕事をしていた時は地元の信用金庫で給与を管理していたけど、結婚して辞めて転勤した際に解約したんだったね。

引っ越しが多いからということでゆうちょ銀行に統一したのだと。

・・・ちゃんとしてるがな( ゚Д゚)

なんでそれを忘れるかな。

満期になった定期預金、現金合わせて500万円ぐらいはありそうね。そこに楽天証券に300万円が眠っていることと…私から毎年100万円贈与することで1300万円ぐらいまでは目途が立つと思いました。

足りないね。いや、これが一般的な労働者の資産だわな。1800万円の投資枠を使いきれる方がおかしい。独身なら有り金全部を投資に回せるわけないし。

まあ残りは5年以上かけて贈与で賄うかな。それかまだ隠し口座があるかもしれないし、毎年360万円ずつ投資しながら考えよう。

hachi
hachi

なんだかんだ言いながら妻も働く気はなさそうだし。もう40歳超えたからね…。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント