武田薬品より配当金24万円受領

投資

私は日本の高配当株→米国の高配当株→VOO中心と流されてきていますが、両親から贈与された武田薬品工業の株だけは持ち続けています。

製薬企業の株は安定しているからと、父親が現役時代からコツコツ買い続けて気が付けば億単位にまで資産価値が高まり、配当金も合わせて現在は優雅な老後を送っています。

その武田薬品株を毎年少しずつ、税金処理をしながら私に贈与し続けてくれており、今では3000株以上保有しています。

hachi
hachi

墓場まで金は持っていけないと言うけども、少なくとも子供には託せるんだよ

年に2回、24万円が振り込まれるありがたみ

私自身は配当金に偏った投資はもうしませんが、親から頂いているこの株だけは手を付けず放置することに決めています。いずれ私の子供に渡していこうかな?

比較的高配当な株なので、年に2回税引き後で24万円ほど振り込まれます。正直大きいよね。生活費の足しとしてこの配当金は使わせていただいています。

私は何もしておらず、親が一生懸命働いて貯めたお金で買った株を引継ぎ、その株が勝手に現金を私に送ってくれる。

hachi
hachi

親へ仕送りをしている人もいるわけだから、恵まれていると感謝しています

野村證券の今後

関係ない話かもしれませんが、大手の証券会社は今後どうなるんでしょうね。私は父親が野村證券を使っている流れで武田薬品の株は野村證券で持っていますが、便利さを感じないのでその他の取引をする気が一切ありません。

手続き上店舗に行くことはありますが、優雅なスペースで対応してくれて気分はいいかもしれませんが、そもそも店舗に出向くことが面倒なんですよね。

70歳を超えている私の父なんかは、「楽天なんか怖くて使えるか!野村か大和にしておけ!」と言うでしょうが、この世代が入れ替わった時、手数料だけ無駄に高い大手証券会社は生き残れるでしょうか。

一定の不便さがあるからこそ、手を付けないでいいと言えばそうなので、私も子供にこの武田薬品株を渡すときは野村證券にしようかなと考えています。

でも、私のような客は売買をしないので彼らにとっては手数料を払わない不良顧客ですよね。

よく分からない組み合わせの投資信託で高い手数料を取るビジネスも、いずれバレて買う人が少なくなり、安くて便利なネット証券に通常売買は奪われ、やっていけるのでしょうか。

まあ、余計なお世話だな(笑) 私が勤める米国資本の日本法人なんかより、よほど大きくてしっかりした会社だ。次の一手ぐらい考えているでしょう。

hachi
hachi

人の心配なんかしている場合じゃなかった

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. ヒロヒロ より:

    こんにちは^_^

    子供に株を引き継ぐっていいですよね。特に高配当株とかだと、自分が死んだ後も天国から仕送りしてるみたいで、お金が振り込まれるたびに思い出してくれそうでいいですね!子供が生まれた時に楽天VTIを100万円分買ったんですよ!順調に増えていますが、PGやJNJみたいな高配当株に買い換えたくなります^_^

    • hachi hachi より:

      ヒロヒロ 様

      コメントいただきありがとうございます。
      今後子供が生まれたときに学資保険ではなく高配当株!という流れが出来るかもしれませんね。
      両親も今になって株を私に渡せてよかったと思っているようです。私も時期が来たら渡していくつもりです。

タイトルとURLをコピーしました