積立NISAの始め方教えます

投資

ごめんなさい嘘です。証券会社の口座を開設して無難なものを選べば後は勝手に積み立ててくれます。

hachi
hachi

有料情報まで売られているようですが、大した作業ではないので勝手に始めてください(笑)

積立金額は自身の収入と相談だし、銘柄も積立NISAはある程度精査されているので、手数料ぼったくりみたいなめちゃくちゃ酷いものはないです。

私は年間枠を消化できるよう、月33,000円積み立てています。

積立投資の良さ

積立NISAは2018年2月から購入を開始しており、3年弱続けております。途中コロナショックも挟んでおりますが、急落と急騰が短期間に起こったので、積み立てのメリットは大きく発揮できませんでしたね。

ただ2018年2月から積み立てを開始し、設定だけ終われば本当に放置して今に至りますが、それなりのプラスになっています。

設定さえしてしまえば、自分が積み立てていることを忘れるほど放置できるのが積立投資のありがたいところです。いちいち銘柄の上下なんか見ませんよ。

今日久々に見て、「あら、結構プラスやん」と思ったところです。

収入が少ないうちは積立NISAで十分

収入があまり多くなく、月々投資に回せるお金が2~3万円程度であれば、積立NISAだけでもいいかもしれません。投資をする楽しみはありませんが、相場に左右されて売買することもないでしょう。

むしろ月2万円とか無理のない範囲で設定し、株のことは忘れて労働に力を入れたほうがいい。

資産額、労働収入が少ないうちは伸びると感じた成長株に勝負をかけるか、あっさりと積立NISAで安定銘柄をコツコツ行くか、どちらかがいいのではないでしょうか。

いずれにせよよほど取引に自信がない限り、頻繁に売買することは避けたほうがいい。いや、私は相当無駄な売買をやってしまいましたが(‘_’)

始め方は本当に簡単だし、設定してしまえば手数料も無く(信託報酬はある)積み立てられるので、収入的に大きな金額一気に投資できない方、投資しようかどうか迷っている方には積立NISAはオススメです。

年間40万円は厳しいかもしれないけど、月2万円ぐらいなら何とかなるでしょう。その程度なら上がっても下がっても極端な方向には行かないので、精神的な負担も少ないです。

今すぐお金持ちにはなれませんが、数年経って「あれ?意外とプラスやん」ぐらいになっていると思います。興味が湧いたら今すぐ始めてみてください。始め方は検索かければすぐに出てきます。

hachi
hachi

間違っても積立NISAの始め方程度の情報を有料で買う弱者にはならないでくださいね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました